ずいぶん久しぶりですが。
久しぶりに紹介記事でも。
 
 
 
 
 
今の季節、服装に難儀したりしていませんか?
半袖ではちょっと寒いけど…
かといって秋・冬ウェアだと動くと暑い…。
 
夏にメリノTシャツを買ってすごく快適だったので
今の季節にずっと着ていられるウェアがないか探してみました。
 
ピックアップ条件はコチラ↓
 
①長袖
 アームウォーマーでもいいんですが、
 手首に下げていると汗を吸収していざ寒くなって上げると濡れて寒い(^^;
 そもそもアームウォーマーに慣れてないので長袖がよい。
 
②メリノと化繊の混紡
 メリノも良いんですが、メリノ100%だと激しい運動では汗を吸いすぎて
 なかなか乾かない&体温調整ができない。
 動いても丁度いいくらいの混紡が良いです。
 
③ジップネック
 ハーフジップ、クオータージップどちらでも良いのですが、
 ジップネックタイプが好きです。
 シャツ1枚で行動しつづけられるには温度調整しやすい方がよいです。
 ジップネックだとガバーっと開けたり、ピッタリ閉めたり、
 開度によっても調整できるのが良いです。
 首後ろの太陽光対策にもなります。
 よくあるクルーネックだとコレが出来ない。
 
④カラー&デザインがカッコいい
 これは必須ではないですが出来れば欲しい。
 カラーは白系だと太陽光対策にもなりますし。
 
⑤サムホール付き
 これもあったらイイナですが。
 手首まで覆えるかどうかで対応温度が変わってきます。
 
 
以上5点なのですが、
探してみると…
 
無いッ!
 
色んなブランドを調べてみても殆どありませんでした(^^;
特に②と③の両方を満たしている製品が。
メリノシャツってクルーネックが多いんですよねぇ。。。
 
 
 
でもそんな中でも数点見つけて
さらに④⑤を考慮して抽出しました。
なかなか良い物が見つかりましたよ!
 

ひとつ目がコチラ!
MilletのクータイⅡウールジップロングスリーブ!
ポリエステル約30%にウール約70%。
心材にポリエステルを使用しその周りをウールが覆っている素材です。
混紡でも逆パターンの場合もあって特性が変わってきます。
こちらは肌に当たる部分だけメリノなので濡れても冷えを感じづらい。
そして心材はポリエステルなので汗を吸いにくく乾燥しやすい。
生地も薄めなので激しい運動でも暑くなりにくい!
ミレーお得意のラグランスリーブではありませんが、
独自のカッティングにより動きやすさもあります。
カラーも4色くらいラインナップ。
 
この間の中能登トレジャートレイルでも使用しましたが、
同日の富山マラソンは暑かったという報告が多々ある中、終始これ一枚で快適でした。
 
 
ハーフというよりはクオータージップかな?
首元はジッパープルが当たらないようにチンガード付。
首丈は短めなので上まで上げても苦しくない。
 
着るとこんな感じ。
ちょっとノッペリかな?
上にザックとか背負うのであまり気にならない。
 
カフもサムホール付き。
ありがたい。
 
 
 
 
ふたつ目はコチラ!
icebreakerの150ゾーンロングスリーブハーフジップ。
こちらはウールが約80%で、残りがナイロン、ポリウレタン。
心材にナイロンを使用しているのでウールの特性を保ちつつ丈夫に。
icebreakerの中では最薄で、かつ他では使っていない混紡モデル。
こちらはウール感が強いのでより寒い時に。
カラーはブラックのみ。
 
 
背中や脇はメッシュパネルになっていて通気性アップ。
 
首元は長めのハーフジップ。
チンガードはなし。
首丈が少し長めなので完全に上にあげるとちょっと苦しい(^^;
 
袖口は嬉しいサムホール仕様。
 
そして何といってもコチラ。
ピッタリフィット&独自のカッティングですごくカッコいい!
黒に白い縫い目がすごく映える。
ザック背負うと全く分からない部分ですけど、こういう所嬉しいですよね!
 
 
以上今の季節にオススメのメリノロングスリーブでした。
濡れても寒くなりにくい、濡れても割と乾きやすい。
メリノで快適、山遊び♪