年明け早々大震災やら大事故やら..


おめでとうを言っていいものか戸惑いますが

とにかく新しい年はやって来ました。

去年の正月からあっという間です。

今年もよろしくお願い致します。


あっという間感が強かったのは

30日まで仕事してたからというのもあります。

31日の大晦日は結構忙しくて大変でした。


まず元旦に二つの実家に挨拶に行く準備。

お年玉分のお金は旦那くんの給料日に

下ろしておいてはいたんだけど

一番使う5千円札が少ない💦


前日スーパーに行った時は

一万円札を出してお釣りに期待したんだけど

全部千円札で返って来て

31日も願いを込めて一万円札を出したけど

まさかの千円札ばかり😭


仕方ないから手持ちの一万円札を3枚持って

Suicaにチャージ千円してみると、

おおー!5千円札出てきた!

次2枚目も出てきて

喜んで3枚目を突っ込むと

ここからは千円札ばかり💧💧


仕方ないから結局

千円札を5枚重ねてぎゅうっと

ポチ袋に入れたパターンも出てしまった。



先日大久保周辺でドリアンを見つけて

帰宅後母にLINEして食べた事あるか聞くと

無いらしかったので

果物大好きな母のために

お土産に買って行こうと大晦日に行ってみたんだけど

もう何処にも売っていなく、

考えてみればドリアンなんて出回ることは稀なんだよね

見つけた時に買わなかったらもう次のチャンスはうんと先。


前にたまたま高円寺の八百屋さんに

カットしたドリアンが安く売っていて

買って食べてみたら素晴らしく美味しかったの。


臭いのはあのデッカい殻だけで

あのごついイガイガと臭気で

中身を強力に守っているんだなと知りました。


何とも言えないあのねっとりとした

色んなフルーツにマンゴーとクリームを混ぜたような濃厚さ。

私は虜になりました。


でも旦那くんはオエっとなってたから

人によってかなり差があるかも。


探し回って諦めて母へのお土産には

近くの八百屋でシャインマスカットを買いました。

旦那くんの実家は当日ケンタッキーのお重を。

お父さん80超えだけど

これに付いてくるビスケットやら

ポテトフライが大好きなのです。

だから毎年これです。


家に帰ったら夕方で

それからお節作るのはしんどいので

買えるものは買い、

伊達巻きだけ作りました





細めにしたら

旦那にほぼほぼ食べられてました。

大量の砂糖やらハチミツなんかも入れたから

デブになるゾー😏


さすがに大変だったから

今年の年末はもう少し早めに仕事を上がろう。

年賀状や大掃除がなくても

さすがに新年を迎える準備や

挨拶に行く準備はあるのね。


小さな門松的な物や飾りなど

後の処理が必要なものは買わず、

福袋なんていう一番の無駄買いはもちろんせず

余分なものは一才無くすっきりな新年です。


昨日は暇だったから

換気扇の掃除をしました。






こんな複雑構造の換気扇なんて

本当はいらない

昔のヒモ引っ張るやつで十分だよ

ガス台横に窓があるから

換気扇自体要らないくらい。

実際窓あけてこっちはそれほどスイッチオンしてないし。

だからそんなに汚れてませんでした。


今日はお風呂のポシェット外して

湯釜の下の掃除でもしようかな。

やったばかりな気もするけど

半年は経ってるし。


部屋にモノが少なくなると

心も身体も軽くなるよう。

前は億劫だったことの敷居が

低くなっているのよねー✌️







空間に余白が出来ると

心の中にも余裕ができて

モノ以外でも

要・不要が明確になって来るのを実感します。

人間関係とかもね


↑ただこれが進んで

そう言えば旦那いらないってなって

離婚した例があるようで

断捨離は大変お勧めなんだけど

ほどほどにね 🤣