またしてもしばらくご無沙汰のまま…

気がづけば3月に突入!

サラリーマンを自主的にやめてから2度目の春を迎えつつあります

そして、はじめて会社というところからの源泉徴収票のない身分での

確定申告を経験しました

 

2023年は1年間いわゆる「無職」の状態だったので基本的には定期収入は

なかったのですが、不労所得である株の配当金があったのです

(マジにこれが命綱ってところですね)

源泉徴収あり口座なので確定申告不要とするつもりだったのですが、

住民税や国民健康保険料の算出のために住民税の申告は必要であるとのことから

住民税の方で所得ゼロ申告の予定を、ここは学びのためにいうことで配当所得の

確定申告をしてみることにしました

(2023年は救急車搬送されるということからはじまって、かなり医療費が

 かかっていたので…)

 

で、これがまじでちょっとした作業でしたふんわり風船ハート

源泉徴収あり口座だと、所得税、住民税が徴収されているので確定申告は原則不要

申告することもできるが配当金を申告するということで所得を申告することになり

住民税、健保保険料の算出に反映されてしまうという…

住民税についての申告方法が今年から変更されたのも不利に働いているし

総合課税にして配当控除をつかうのか、申告分離課税にして損益通算するのか…

試算して有利な方法でやれというアドバイスばかりで…

なにごともやってみなければわからないと割り切ってトライ

もしかしたら自分の試算が誤っていて、想定外のことがおきるかもしれないなと

ドキドキ(;^_^A