結婚式は誰のため? | 《東京OL》ひとり暮らしの毎日

《東京OL》ひとり暮らしの毎日

都内で働くアラサーOLです♪

好きなこと⇒*美容*ジュエリー*コスメ*ネイル*グルメ*投資*

挙式を予定しているのですが

母と価値観の違いで揉め気味です宇宙人くん







💒ドレスは着たいし、人生1度くらい挙式の経験をしてみたい💒

🙅‍♀️結婚式準備に極力労力をかけたくない🙅‍♀️


という気持ちから、身内だけの親族婚を選択しました。

友達少ないのもでかい。笑





一方の母は時代的にも結婚式=華やかに盛大にという感覚なのと

旧家出身で親族への見栄もあり、コロナ禍でもない中で自分の娘が少規模の親族婚を希望するのが理解できない・受け入れ難いようで。



穏やかで自由にさせてくれた仲良しの母でしたが、最近連絡を取るのがしんどいです😓






私も段取りが悪く、全体像を説明しないまま決めてしまったのは猛省しているのですが…


30過ぎて、ひとり暮らしも経験して自立している娘に対して、あれこれ自分の期待を押し付けないで欲しいと言うのが正直な気持ち。








結婚式は自分たちのためであり、親のためでもあると言いますが

いさかいが尽きず最近本当に何のためにやるのかわからなくなってきた。




結婚式にかかる費用は私の分は親が払ってくれる予定でしたが、お金は要らないから口も出さないで欲しくて挙式前に正式に断りました。

が、他の家族たちが止めに入り結局それもまとまらず。もう八方塞がり😓





ネットで「結婚式 親と喧嘩」と検索したら知恵袋に同じような相談がたっくさん!!笑

父親と喧嘩というのはあまりなく、ほとんどが母親とのものでした🤣あるあるなんですかね。



理想と違い悲しいのかもしれないけど、私は私でなかなかしんどい日々が続いています。




今欲しいナハトマン




ストウブは本当美味しくなるので買ってよかった!

サイズ違いも狙ってます✧︎