ワクチン接種券の行方 | 渋谷/断捨離®️トレーナーさいたのブログ

渋谷/断捨離®️トレーナーさいたのブログ

考え方がわかるとひとりで出来る。
ひとりで断捨離が出来るまで応援します♡

 

 

 

 

考え方がわかるとひとりで出来る

ひとりで断捨離が出来るま

応援します♡

 


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーさいたよしこです。

 

 

 

今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。  

 

 

 

引出しの奥で眠っていた

コロナワクチンの接種券を

一部処分しました。

 

 

 

気にはなっていましたが

自治体からの書類は

処分か保管か判断がつかず

 

何かあってはいけないと

一応残していました。

 

 

 

 

 

困った時のGoogle先生

ググると

 

とある自治体は

<未使用の場合>

お手元にある接種券は

あくまでも特例臨時接種用の

接種券ですので、

お手数ですが、廃棄ください。

ただし、

接種券に印字している

接種済証の再発行は

できませんので、ご留意ください。

 

 

<接種済の場合>

ご不用であれば廃棄いただけますが、

お手元の接種券には

接種済証も印字しています。

接種済証の再発行は

できませんので、ご留意ください。

 

 

厚生労働省からは

特例臨時接種は

令和6年3月31日をもって終了

と発表されています。





 

 

調べてみたものの

結局は

自己判断が必要でした。

 

 

私は

特例臨時接種用の接種券は

期限切れなので処分

 

 

接種券に印字されている

予防接種済証は

保管することにしました。

 

 

これは私の判断です。

自治体や年齢で

違ってくるかもしれません。 

 

 

私のブログを鵜呑みにせず

ご自身で情報は

取りに行ってくださいね。

 

 



 

 

コロナが時間の経過で

扱いが変わったように

コロナに関係する書類も 

いつの間にか変わっていました。

 

 

 

調べる手間はかかりましたが

封書の束は4枚の書類になりました。

 

 

モノ量としてあまり変わらないケド

調べる手間を掛けた分

やり切った感はあります。

 

 

要らない書類になるまでは

もう少しかかりそうです。

 

 

 

ーーーーーーーー 

 

 

6期トレーナー6名による

もくもく会summer



 

朝の時間を

自分のために使いませんか?

(何をしてもOK)

 

残席3

もくもく会が帰ってきた

 

 

▼メルマガ登録はこちらから▼

 

 

考え方がわかるとひとりで出来る

ひとりで断捨離が出来るまで応援します♡

 

断捨離はひとりでできて

ひとりで解決できるツールです。

 

今日もごきげんな一日を♡

 

 

「読んだよー」のサイン代わりに

ぽちしていただくと嬉しいです♫

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

フォローしてね

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

ランキングに参加しています。

応援のぽちしてただけると嬉しですドキドキ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村