夫はとても気が短いです汗
ちょっとしたことですぐに怒り出し、
怒ってるアピールはてなマークしています汗
私はそんな夫の態度にも慣れてきて
「あーまた怒った」としか思わないですが、
反抗期でもある長男に向かって、
「おいっ!!!」」と怒鳴ることはしょっちゅう。
「その態度は何なんだよ!」と言い、
机を蹴っ飛ばし、
この間は頭も叩いたようです汗
長男はさすがに怖くて「警察に行く」とさえ言っていました。
たいてい私がその場にいない時、
お風呂に入っていたり、買い物に行っていたりする時です。
私がその場にいたら間違いなく止めに入りますが、
一人だと感情を抑制することができないせいかはてなマーク
子供しかいないことをいいことに言いたい放題、やりたい放題、
暴れているようです汗

結婚した当初から、怒ると
アパートの壁を蹴っ飛ばし穴を開ける、
自宅のファンヒーターを蹴ってボコボコにする、
自宅玄関にある土間のドアも蹴ったようで穴が開いている、
それ以外も洗濯のタオル干しを蹴っ飛ばしたり、
物に当たるのは日常茶飯事となりつつあります。

こういう態度が子供にも明らかに影響していて、
長男もよく同じ口調で「おいっ!!!」と
私や次男に対して怒りますあせる
ですが、長男はすぐに冷静になって、
「ごめん」と態度を改めることができます。

夫に限らず私もですが
お互い日頃ストレスを抱えているのは分かっています。

(子供だって当然ストレスはある)
我が家の場合、そのストレスの矛先が家庭に向いてしまっています。
ですが、感情のコントロールはしないとみんな離れていく。

家族だってそう。
長男の態度に問題がある場合もあり、
それは話して教えていくしか駄目だと思っています。
だけど、父親が暴言、暴力をふるうのを見ていたら
「物にあたるのは絶対にいけないこと」が通用しなくなり、
「お父さんだってやってるんだからいいじゃん!」となる。

私は中学生の反抗期であり、思春期である長男に
ある程度理解はしているつもりです。
今、何を言ってもうるさい年頃だと思い、
どのように教育していったら良いか
とても考えています。

子供はまだ成長期で、これから先変えていくことができる。

でも成長しきった夫は私が何かを言えば、うるさがられ、

さらに子供に八つ当たりする。

もうどうしたら良いものか・・・。

 

夫の愚痴になってしまいましたが、

夫は良いところもあります。

だから一緒にられるのですが、

夫婦、家族って難しいですね。。。