中学2年生の2学期も終わりに近づき、
勉強が全くついていけないタラー
(ミニテストで解答したもののの、全て×で0点)
提出物を出せていないタラー
(ゆうあう学級の影響か?先生に出すように
 言われないと出さない・・・)
日々の持ち物(小学校で言う連絡帳)を書いていない為、
忘れ物が多いタラー
だからはてなマーク「何もかも嫌」タラー
こんな負の状態に陥っています悲しい


何かを変えてあげないと本人も辛いだろうし、
このままこのモチベーションで
来年受験生になったら、本当に大変な事になる気がしますえーん
「中だるみ」だったり「中二病」だったりする気持ちは分かりますが、

ここへきて、今まで以上に成功体験が必要のような気がしています。
勉強に対しても、部活に対しても、自信をなくしているガーン
だから何もかもやりたくないタラーの繰り返しで、
抜け出す方法が分からないような感じがしています。
小学生の時まで週4日で通っていた放デイも
中学生になったら行けて週に1日。
長い期間通っていた放デイは家と同様、
もしかしたらそれ以上に、
居心地が良いらしいところのようです音符
褒めて伸ばしてもらえる唯一の場所なのかな。
家でもできるだけ褒めるようにもしていますが、
注意してしまうことも多くあるので
居心地の良い家にしてあげられてないかもしれませんガーン
また放デイの利用を1日でも多くしていけたらなと思い、
毎週通う予定にしている土曜日以外にも、
平日1回利用で、せめて週2日とか通えたらいいかな。
小学生の時はきちんと毎日デイで宿題をするのが
習慣になっていましたが、
中学生になってからはそれもなくなりました。
また平日デイに行くようになったら、
「まずは学習」を定着させていけたらいいなと思いますびっくりマーク
1日30分でも机に向かい、集中することで
1つでも多くのことを習得できるよう、
環境を整え、精一杯サポートしていきたいと思いますびっくりマーク

二人三脚でもいいじゃないか!
どうにか長男の支えになりたいニコニコ