長男は今1学期の期末テスト中です鉛筆
それなのに、昼間1人で家にいても全く勉強せず、
ずっとテレビを見ていたようですムキー
「少しでも教科書を見ておいた方がいい」と言っても、
その教科書すら学校に置いたままとか。
呆れてしまいましたあせる
昼間勉強をしていると期待する私がいけないのでしょうか。

加えて、次男も宿題を一つもやらず(昨日もやっていない)、
宿題はしなくてもいいと思っているのかはてなマーク
やる気もなし汗
少し取り組むものの、結局分からず放り出してそのまま。
こんな二人の態度にあまりにも腹が立って
イライラしていましたむかっ

そんな時、

「あー仕事行っている方がいい。家にいるのは嫌だ」と言ってしまった、私。
すると次男が「お母さんは俺たちがもっといい子だと思ったんだよね」
と言ってきました。
確かにそんなようなことを次男に言ったことはあります。
正確に言うと、「子育てはもっと楽しいものだと思っていたけど、
現実はそうではなかった」という話なのですが、
そんな話を親の私がすること自体、
間違っているのは重々承知しています。
すると長男が「お母さんは子供(自分たち)が嫌いなの?」
と聞いてきました。
それなのに「違うよ!大好きだよ!」って即答することができませんでした。。。
私はずっと黙ったままいました。
その時の私は少なくても
「嫌いじゃないけど、今は嫌」と思っていたからです。
ですが、少し間を置いて、
「子供達は自分よりも何よりも大事な存在だよ」という話をしました。
「皆もそうだと思うけど、一時的に嫌いになる時ってあるでしょ?
お母さんが口うるさい時とか。
誰でもそういうことはある。
でも本当は大好きだし、家族はいつも一緒にいるべきなんだよ」と。

半分本当、半分嘘の話。
私はたびたび1人になりたいと思っています。
1人だけで生活していきたいと。

酷い母親ですね。
これだから子供が登校渋りをしたり、
勉強しなかったりするのでしょうね。
嫌なことから逃げてばかり。
自分で自分を苦しめているような気がしてなりません。
子供は親が育てたように育つものですものね。