長男の部活のグループLINEに
ある部員のお母さんから連絡がきました。

それによると、お子さんが学校に行けなくなってしまったもやもや
その原因は担任にある!との事で
されたことについての内容が記載されていましたあせる
長男の担任でもある先生なので、
先生の事は多少分かっているつもりです。
正直、私はこれはいじめなのかな?と思う内容でしたが、
その親御さんが嫌な思いをしたのは事実で、
それに対する謝罪がなかったそうです。

その事でお子さんが体調を崩してずっと不登校になっていると。
 

そのいじめの件で、誰かに助けて欲しい気持ちはすごく伝わりました。
部活のグループLINEに入れるほど、

追い詰められていて、
お子さんだけではなく、

親御さんもとても悩み、

苦しんでおられるのだと思いますぐすん

私も子供の不登校?登校渋りを経験し、
お先真っ暗の辛い心情は痛いほどよく分かります。
どうしたらいいのかと途方に暮れ、
将来を悲観し、その原因を突き止め、
誰かのせいなのではないか?と考える。
私も1年生の時は担任が悪いのではないか?と
考えた時期もあり、担任を責めなかったと言ったら嘘になります。
だからこそ、気持ちはよく分かります。
もちろん、本当に担任によるいじめだったり、
不登校の原因が担任にあることもあるでしょう。
ですが、不登校になってしまう原因は一つではなく、

いくつかの色々な要素が重なり、
また、たぶん、お子さん自身や家族の問題が多いような気がしています。
小学校では毎日登校していた子の場合は特に
中学校で急に行けなくなると、

今までは行けていたのに!
と思って学校の責任にしようとして当然です。
そして、何より親御さんは我が子が不登校になったことを
受け止めるのにものすごく時間がかかります。

 

その長い真っ暗なトンネルに入ってしまった方を助けてあげたいびっくりマーク

ほんの少しですが、カウンセラーの勉強をしたにも関わらず、

何もできない自分が情けないです悲しい

 

今もこうして悩んでおられる親御さんって本当にたくさんいるのだと思います。