我が家の子供達へのおこずかいは
定額制ではなく、
「テストで〇点を取ったらいくら」と決めています!!

中学生の長男は
期末テスト等のテストで
最低でも50点以上なら1000円、
それ以上は点数に応じて金額も
上がっていく仕組みにしました音符

小学生の次男は
単位ごとにやるテストで85点以上なら300円、
100点なら500円、という仕組みにしていて、
金額は子供達2人と話し合って決めました音符

長男は「よーし!少しでも良い点取るぞ!」と
休み明けにあるテストに向かって
いい刺激になっているようで、
理科が得意な長男は理科で100点目指すと張り切っていますキラキラ

しかし、次男は単位ごとのテストで、

現状85点も結構難しい状態なので、

テストがいくつあっても、全くお金がもらえない事もあり得そうで、
ちょっと心配していますあせる
しかも性格的に「ずるをしてでも得したい」タイプなので
カンニングとかしないかな?と
正直そこも気がかりですあせる

お金で釣っているようで、賛否両論あると思いますが、
努力したことへの報酬はあげたいな~
と個人的に思っていて、
息子達は目標がないとなかなかやる気にもならないので
どんな目標でも「頑張るといい事がある!!」って
思ってもらえたらいいなと思います。

どんな結果になるか分かりませんが、
何はともあれ、頑張るきっかけになってくれたらと願うばかりですニコニコ