3年前、単身赴任となった夫が自宅へ帰ってきましたキラキラ
夫が単身赴任となった年の9月から登校を渋るようになった次男。
夫の事が関係あるのか、ないのか分かりませんが、
次男は夫(父親)が家に戻ってくるのをずっと待っていましたルンルン
父親のいる生活に戻ったことで
何かと不安の多い次男の支えになってくれるといいな照れ

そして長男は多少の反抗期もあり、
父親がいてもいなくてもどっちでもいいと言ってはいますが、
中学生の今はまだ父親の存在が必要だと思います。
現に夏休みの宿題は随分サポートしてくれました!!

そして私はというと、
今までワンオペでこなしてきて、
しっかりしなきゃ!というプレッシャーもあったので、

少し肩の荷がおりたかな。
何より子供に口うるさく言わなくて済むようになったこと音符
夫が私以上に小言が多いので、
私より先に「あーだ、こーだ」子供に注意していますので、
私は見守る立場に徹しようと思います音符

夫婦はそれぞれ役割分担があり、
どちらか子供を見守る人が必要だと思います。
ですが、私一人の時は口うるさく言ってばかりで
子供は逃げ道がなかったと思います。
日々反省はしていましたが、
仕事も家事も子育ても全てを1人でやるのは
やっぱりとても大変でした。
家族が揃った今、少しでも良い方にいってくれるといいなと心から思いますニコニコ