次男はプールが苦手ですダウン
苦手になってしまったと言った方が良いかもしれませんあせる
学校のプールも
1年生までは普通に入っていて、
2年生はコロナで中止、
3年生はかなり太ってしまった事、
またコロナ禍でしばらくプールに行っていない為、
水に対する恐怖心が出てしまい、拒否反応が強く、
またその頃登校渋りで私が付き添っているような
不安が強い状態だったため、案の上プールは参加できず汗

4年生になり、苦手なプールをどのように
克服させようかずっと悩んでいましたもやもや
絶対入らない!!と言い張っていたため、
学校のプールが始まる前に
夫にプールに連れて行ってもらい、
(3年ぶりのプール)
プールはそこまで嫌がるものではないよ音符
苦手意識を少しでも変えようと思いました。

そしたら、予想通り、浮き輪でプカプカ楽しむことだけを考えて

プールに行ったので、恐怖心が少し和らいだようでしたニコニコ

そしていざ学校のプールの日。
それまで毎日歩いて学校に行っていましたが、
その日は「車で送って!」と言われ、送ることにしましたが、
「送るけど学校へは行かないよ」と言い、
次男も納得した上で送り届けました学校
車から降りたものの、ものすごーく重い足取りだったので

とてもとても心配でしたが、
どうにか学校へ行き、プールにも入ってこられて、
家に帰ってきた次男は

「プール入れたびっくりマーク
顔もちょびっとだけつけられたびっくりマーク」と嬉しそうでしたルンルン
そして今度は自分から「またプールに行きたいびっくりマーク」と言い出し、
休日夫に連れて行ってもらう予定です。
「今度はもっと顔をつけるぞーびっくりマーク」と張り切っています。
1つ苦手が克服できて本当に良かったですキラキラ

次男の成長もあるかと思いますが、
私は放課後デイのおかけではないかなと思っていて、
デイは成功体験も積みますが、
失敗体験もします。
「失敗してもいいんだ」ということを
常日頃から経験させてくれています。
完璧主義な次男にはこういう経験が何より大事で、

これからもデイで少しづつ不安を解消させながら

成長してくれるといいなと思いますニコニコ