久しぶりにコンサータを服用してもらっている小児科に行ってきました病院

先日3日間ではありますが、
コンサータを服用している状態の事を先生に話しました。

 

1.学校生活ではそう変化ない様子。
 でも、友達とのトラブル少々あり。
 給食は食べられている。(食欲減退の副作用あまりなし)

2.放課後デイサービス
 デイに着くなり、宿題を先に済ませてから遊んでいる。
 (いつもは少し遊んでから最後に宿題という流れ)
 しかし急に抱きついてくる場面もあり。

3.家庭ではコンサータの効果があるようなないような。
 何となく「良い子」になっている気もするけれども、
 コンサータが切れてくる頃の時間になると攻撃的な面もあり。

久しぶりにコンサータを飲ませてまだ3日しか経っていない為、

良くも悪くも「たまたま」ということもあるし、様子を見る事に。

小児科の先生は息子にまず「学校はどう?楽しい?」と聞きましたが、
息子は「楽しくない」と答えましたあせる
たった3日ではあるけれども、コンサータを飲んだ状態で、

なおかつサポートのある支援級で、

学校が嫌と思うのは先生的にも「う~ん」って感じらしい。
薬の量を増やすという手もあるし、
ストラテラに変えるという方法もありますと。
それか、新薬で「インチュ二ブ」いう薬が最近出たので
それを使ってみるという方法もあります。

しかし、この薬は新薬の為、

2週間分しか処方できないので
2週間に1度診察に来なければなりません。
また、元々血圧下げる薬なので毎回血圧を測らなくてはいけません。

副作用として眠気がありますという話を聞きました。

私はその出たての新薬を使う事への抵抗もあり、
ストラテラは以前試してあまり効果が得られなかったことを踏まえて、

コンサータでお願いします!と告げました。
先生もコンサータが一番よく効く薬だから
それでいきましょうと。

しばらくコンサータを土日も飲ませることになりました。