昨夜、何度も「明日の準備は?」と夫が言っても
好きな恐竜の本をみていた息子あせる
しびれを切らした夫が部屋を出て行くと、慌てて追いかけ、

私が「さぁ歯磨きしてもう寝るよ」と言ったので、

一人で歯磨きをしてトイレに行って、いざ布団へ入ると
急に取り乱したかのように
泣きじゃくり、
「もう死にたい」
「誰か殺して~」
「学校も放課後デイもお家も皆嫌だー」
「お母さんなんか嫌いだ、お父さんも、弟も皆嫌いだー」
「こんなお母さんにやお父さんに育てられたくない!」
「お母さん殺してぇ!」


こんな事を言う息子ですが、
いつも時間が経つと、

「お母さんの事嫌いって言っちゃったけど、本当は好きだよ」ってフォローしてくれて、
本心ではないのは分かるのですが
そこまで息子を追い詰めてしまっている自分が情けなくて、悲しいです。

救ってあげたいと日々思っているのに、現実は全然救ってあげられていません。


そして、泣いて泣いて泣き疲れて息子は眠りました。
ここ2日程おねしょもしています。
精神的なものだろうなと感じます汗

二次障害なのかなぁ?

 

昨夜一晩考えて、学校も放課後デイも
休ませてリフレッシュさせてあげようと思っていました。

(しかし、今までもどんな事があっても学校に行っていました)

朝起きて一応息子に「学校行く?休んでもいいんだよ?」と言うと
「行く」との返事。

担任の先生へ昨日あった事をメモで報告し、
わずかな時間ですが仕事のお昼休みに学校へ様子を見に行ってみました。
私が見た限りではいつもと変わらない様子の息子あせる
こっそり隠れて見ていたつもりだけど見つかってしまい、

満面の笑みで「どうしたの?」と聞いてきましたニコニコ
息子のこの笑顔が見られただけで
学校へ見に行って良かったな!と思えた瞬間でしたラブラブ

先生と少し話をしてみると、
家で泣く事ができ、吐き出したのは実はいいことなのですと。
家で泣けない、吐き出せない子は吐け口がなく、どんどん苦しくなってくる。
だから息子さんは大丈夫ですよと。
お母さんは心配されるでしょうけれども・・・と。
小学校の支援級だけではなく、中学校でも支援級の子供達と

長年関わってきた支援級補助の先生が教えてくれました。

 

また、運動会は一斉指導をするので、
自分じゃなくても他の子が注意されたりもする。
それが自分が怒られたと思ってしまったり、
その怒られる雰囲気が嫌だったりするので、
嫌な気持ちになっているのかもしれませんと。
ただ、他のクラスの子でもそういう子が見受けられますと。

うちだけではないらしい。

 

運動会前はどの子も色々な気持ちを抱えて頑張っている。

でも、そこまで子供を追い詰める行事って必要なのかな?と思えなくもないけれども

運動会まであと1日。頑張れ!息子ドキドキ