怒りんぼの私はご飯の時、

 ①「ご飯だよ~」ニコニコ

 ②「ほら、ご飯食べるよ!」プンプン

 ③「早く食べなさい!」ムキー と

段階的に最初は優しく→徐々に言い方がきつくなってしまいます。

お風呂も歯磨きも寝かす時も同様です。

まだ私が優しいうちに何事もやってくれればいいのですが、

子供はそんな思い通りにいくわけもなく、

結果的にいつも怒ってしまいます(反省)

 

学校でも怒られることの多い息子。

家でもこんな風に怒られてしまうのでは

息子がくつろげる場所なんてどこにもない。

息子は今とても辛くて苦しいように思えてなりません。

そんな息子を救ってあげたい、助けてあげたい。

 

息子はいつも「お母さん怒ってばっかり」と言います。

本当にそうです。

私自身もこんなに怒ってばかりの母親でいたくはありません。

それならば、怒らないでいられる方法はないものかと私なりに考えました。

 

私は昔からやることが極端だと言われます。

そんな私は自分がもし近いうち死んでしまうとしたら、

今この一瞬も大切にしたい!

怒ってばかりではなくて笑って過ごしたい!と

思ったら何でもできる気がしてきました音譜

 

縁起でもない事ですが、

でも、たびたび本当に追い込まれて、

すごく、ものすごく辛くて苦しくなる時、

ふと「死」を考えることがあります。

そんな事を考えるよりもまだまだやるべき事はある!

 

先日見たTV「ウワサの保護者会」でも

「1週間後に生きている自信がない」と語ってくれたお母さんがいました。

その位の覚悟で皆子供を育てています。

「死」より怖いものはありません。

 

「普通を求めず、今の息子を精一杯認めてあげて、愛してあげること」

それが母親としての私にできることかな。