今秋、通っている小学校で演劇教室があり、
小学校の体育館で演劇を見せて頂ける機会があります音譜
その予習というわけでないですが、
大きな公民館で演劇を見せてくれる機会があり、
見せに行ってきました乙女のトキメキ

普段、劇やショーなどを見せる時はだいたいホールなどの
席が指定してある場所で見せていますが、
体育館のように地べたに座り、
椅子や席などはなく、自由にどこに座ってもOKなところで見せるのは

久しぶりのことでした。

開演10分位前に会場入りしたものの、
他の小さな子供達も会場内で遊んでいたこともあり、
息子も遊び始め、さらには知らない子に絡んでいるアセアセ

 

たった数分の待ち時間も待てず、
私が小さい声で「静かにして!」と言うと
すねて怒り、「あーつまんない」連発ハッ
主演の方やスタッフの方に聞こえたら申し訳がないので、

せっかくだけど今日は帰った方が良いかも・・・
でも、下の子は見るのを楽しみにしているし、
どうしようか?と悩んでいると劇が始まり、
5分位見たところで、息子は私のそばに寄り添ってきましたラブラブ


途中10分休憩があったので、

また少し興奮状態になってきたので「どうする?帰る?」と聞くと
「見る」との事で最後まで見ましたむらさき音符
終わってからどうだったか聞いてみると
「面白かった~」とご機嫌ニコニコ

 

息子は勝手な思い込みの「つまらなさそう」という固定観念が強く、
また静かにじっとして待つことが苦手な為、
こういう公演や映画館などでも毎回手を焼きますが、
それでも最後に「楽しかった」とか「面白かった」と聞くと、

全てが帳消しになり、結果オーライキラキラ

「ほらね!また来ようね!」となってしまいますニコ

もうすぐ小学校で演劇教室があるので、

今回の状況を学校側にも説明し、
開演までの時間が同じ状態になるかもしれないことを想定して、

対応して頂けるようにしたいと思います。
そういった意味でも今回演劇を見に行った事は
私にとっても、意味のあるものでした。

 

ちなみに見た演劇は「だいだらぼっち」というものですうずまき