私は普段働いている為、息子は放課後デイサービスを利用しています。

ある日、祖父母がデイに見学に行ったところ、色々な意味で衝撃を受けた為、

(発達障害に対する理解があまりないせいかな?)

両家で家族会議を開き、学校が終わったら祖父母宅で面倒をみると言う事になりました。

 

私は小学校入学当初から息子の事を夫や母と日常会話として話をしてきたり、

担任の先生や支援員さん、その他息子と関わる方の多くと話をしてきました。

息子がその場にいても・・・。

 

学校生活が少しずつ窮屈になってくるのと同時に、

1ヵ月通ったデイを勝手にやめさせてしまい、

また、息子の話を息子がいるところで話をしてきてしまった私の無神経さが

良くなかったのですが、

息子は荒れるようになりましたアセアセ

暴言を吐いたり、目つきが悪くなったり。

今までこんなに乱暴な息子を見たことがありません。
癇癪を起したりはしますが、普段は穏やかな優しい息子です。
そんな息子が人が変わったかのような状態になりました。

デイを辞めたことで療育がされなくなった事、
祖父母宅で多少なりとも怒られたり
認めて貰えなかったりすることがあった事、
息子のいるところで息子の話をしてきてしまった事、
これらが二次障害を引き起こしてしまった原因なのでは
ないか?と私なりに考えました。

結果、デイを再開し、
息子の前で息子の話はしないようにしたら
(良い話は声を大にして話す笑)
だんだんと落ち着きを取り戻し、
今までの息子に戻っていきましたおねがい

この発達障害を診て頂いている先生から
「一番怖いのは二次障害」という話を再三聞いていて、
でも心の中では二次障害なんて
まだ無関係のような気がしていましたが
現実、二次障害の怖さを感じることが出来ましたえーん

発達障害の子は本当に繊細で心が折れやすいです。
だからこそ、早期に発見し、療育等を始め、
周囲が理解し対応してあげることが必要なのだと感じました。