担任の先生は発達障害に対する理解が少々乏しいのか、少々許容範囲が狭いのか、

 

ドクロ「給食でパンが出たのですが、息子さんは真ん中から食べるんです。」

  (普通は端から食べますよね?と言いたい)

ドクロ「給食でカレーが出たのですが、カレーを箸で食べるんです。」

  (普通スプーンで食べますよね?と言いたい)

ドクロ「掃除の時間、一人自分の椅子のゴミをずっと取っているんです。」

  (普通、雑巾がけとかホウキで掃くとかしますよね?と言いたい)

 

そんなの個人の自由では?と思う私。

でも、先生の性格上の問題もあるかもしれませんが、

日本の学校という場所は本当に「右向け右!!」の教育なのだと痛感しましたあせる

人と違うことをすれば指摘をされる。

全てにおいて皆と同じことをしなければならないの?

多少の個性も許されず、息子はどんどん居心地の悪さを感じていったのだと思います。

 

入学当初、離席はするものの、教室から出ることはなかったけれど、

数ヵ月経つうちに徐々に教室を出ることを覚えたら

1日のうち1~2時間分の授業しか受けられなくなりました。

教室にいない間は図書室にいたり、校長先生が一緒についていて下さったり、廊下にいたり。

保健室登校ならぬ、図書室登校のような生活が始まりましたあせる