こんばんは。

自己肯定メンタルトレーナーのさくりょーです。

 


 

今回は数十年続いた

私のコンプレックスについて

お話しまーす😂

 

 

 

ちなみに、今はコンプレックスを

\乗り越えることができましたー/

 

  

 

昔々、今から26、7年前、

小学4年生ぐらいの頃。

 

 

 

授業で発表して

席に戻ろうとした時に

友達からの一言。。。

 

 

 

「顔が赤くなってるよ」

 



 

 

この瞬間から15年以上にわたる、

私の長い、長い、コンプレックスの旅が

始まりました。。。

 

 

 

「顔が赤くなってるよ」

 



想像つきますよね?

緊張すると顔が赤くなってしまう状態です😵




周りから見てると顔が赤いのわかりますが、

意外と自分だとわかんないんですよ。

 

 

 

家に帰って鏡で顔を見ても普通。

 



当たり前ですよね。

家だと緊張してないから、顔色は普通。

 



でも、友達からは顔が赤いって言われる。




「顔が赤くなってる」って

言われるのが本当に嫌で

恥ずかしかった。




また顔が赤いって笑われたらヤダな・・・


発表して失敗したらヤダな・・・

 

 

でも、親にも誰にも相談できない。

 

 


こんな気持ちになり、


とても繊細な私は(笑)、


授業中に手を挙げなくなってしまいました。

 

 

 

答えがわかっていても、

手を挙げる勇気が出ず発表しない...。

 

 

 

しかも、

こんな悪あがきをしたことも。

 

 


授業で発表の順番が回ってくる前日の夜。



風邪を引けば学校を休めると思い、


上着のパジャマを脱いで、


布団をかけず寝ました。

 



学校を休めるという期待を胸に寝ました。





が、案の定、

翌朝のカラダの状態は絶好調。

 



結局、

学校は休めず発表することに...。

 

 

 

抵抗なく発表できる人には、
理解できないですよね。笑

 


 

理解できます?笑

 

 

 

本当に発表するのが、

嫌だったんですよ。

 


 

わかる人にはわかる、

発表という恐怖。




心臓バクバク。




間違えたら恥ずかしいという不安。




顔が赤くなるというコンプレックス。




しかし、こんな私とは真逆の存在が

クラスには絶対1人はいます。




いつも発表している、


みんなの前で笑いを取れる人気者、


クラスの中心的存在がいました。




それを見て、

自分もあぁいう風になりたいなって

憧れる私。

 

 

 

こんな状態が、
中学、高校と続きました。

  


 

そんな私でも、 

環境が変われば、

きっと自分も変われる。

  



心の中では、

こんな期待がありました。

 



学年が上がると毎年のクラス替え。


高校への入学。



自分が変わるチャンス。

毎回、期待していたけど、 





結局、何も変わらず。

 

 


きっと就職すれば変われる!と

新たに期待を持ち入職!

 

 

 

すると、期待とは裏腹に、

そこには自分より学歴も、学力も高い同期ばかり。

 


 

結局、人前で発表することは苦手のまま。


しかも、自信も持てない。



 

でも、心の中では、

人前で話せるようになりたい。




自分はどうすればいいんだろう・・・




そんは気持ちはずっとあって、

人前で話せるようになるセミナーを受けてみたりもしました。




だが、しかし、、、

何も変わらず。。。




こんな状態の私でした。




でも、今から8、9年前、

驚くことに転機が訪れました。




なんと、なんと、

一つのきっかけから

180度自分が変わることに。

 



そのときは全く想像すらできませんでしたが、

数年後、大勢の人前で話せるようになったんです。

 



しかも、来月は100人ぐらいの人前でセミナー講師をする予定も入っています。

 

 

昔の自分だったら、

驚きを通り越して

目ん玉が飛び出してるぐらいですよ笑

 



こんなに人って変わるんだなぁって

身をもって経験しました。




どんなふうにして、

自分を変えることができたのか😊




この続きは話が長くなってしまうので、

次回お話しますねー!



それではまた!