自分の人生つまらないなぁ・・・って、

思ったことはありますか?



嫌なことがあったときや

失敗したときに
一度は思ったことありますよね。


私も昔はたくさんありました。。。



でも、実は、

自分自身で人生をつまらなくしていたり、

嫌な気持ちになっているだけかもしれません。



なぜかというと・・・
実際に起こったことでも、

捉え方によって感じ方が変わり、

事実が変わるからです。



例をあげてみますね。

 

 

子供が自転車の練習をしている光景を

イメージしてください。

 

 


 

 

2、3回ペダルを漕ぎ、

転んでしまいました。



これは失敗でしょうか?

それとも成功でしょうか?



ちょっと考えてみましょう。








失敗って思う人もいると思います。


今まで1回しか漕げてなければ

成功と思う人もいます。

 

 

 

成功でも、失敗でもなく、

成功までの通過点と捉える人もいます。

 

 


このように同じ出来事でも、
捉え方・解釈によって事実が変わります。

 

 

重要なのは、

起こったことを『どう捉えるか』です。

 

 

 

これによって、

自分の気持ちは一気に変わります。


 

 

ここで実際に体験してみしょう。

 

 

 

最近、悩んでいることや嫌だったことなど、

一つ思い出してみてください。

 

 

 

それに対して見方を少し変えて、

ポジティブになるように捉えてみてください。

 

 


どうですか?


ポジティブに捉えることはできましたか?


 


最初は、

けっこう難しく感じるかもしれません。




自分の思考のクセを変えるのは大変で、

時間はかかってしまうと思います。




 

でも、これができるようになると、

日々のストレスも減り、

人生がとても楽しく感じるようになります。

 




自分一人で

思考のクセを変えることが不安な方は、

メルマガでもお伝えしているので、

ぜひ活用してくださいね。

メルマガ登録はこちら