今回はノミの超おもしろい話をしますね🤣

 
ノミにまったく興味がなくても、
最後には『なるほど』ってなると思います😊笑
 
 
 

さてさて、

ノミはとても小さい虫ですが、
実はものすごくジャンプ力があることを知ってますか?
 

なんと、
体長の100~150倍
ジャンプするといわれています💡


ノミの大きさは3㎜程度なので、
3㎜×150倍で4500㎜。

つまり45cmも飛びます。
 
 
 
これを人間に例えると、
身長170㎝の人だったら25500㎝、
なんと255mも
ジャンプすることになります。
 
 
 
東京でいうと虎ノ門ヒルズぐらい
 
大阪だと大阪府咲洲庁舎ぐらい
 
すごいですよね。笑
 

ノミの面白い話はこれではなく、
ここからの実験です。


ノミを捕まえて逃げないように
コップに入れたとします。
 
 
どうなると思いますか?
 

ジャンプして、
速攻で逃げてしまいますよね💨


では、逃げないように蓋をしたらどうでしょうか。


当たり前ですが、
ジャンプしても蓋に体がぶつかり
逃げることはできません💡



このまま蓋をしてしばらく置いておくと、
どうなると思いますか?




なんと、
おもしろいことに蓋を外しても、
ジャンプをして逃げなくなります。

 
ノミのジャンプ力なら
一瞬で逃げれるのに、、、
 
 
 
なぜ逃げないかというと、
ノミはジャンプをしても
蓋にぶつかると思い込み
ジャンプをしようとしなくなるからです。



つまり、
マインドブロックがかかった状態。



本当はやればできるのに、
自分でできなくしている、、、
逃げられるのに
もったいないですよね。



では、どうすれば
再び高くジャンプすることが
できるようになるでしょうか。
 
 

少し考えてみましょう。
 ・
 
 ・
 
 ・
 
 ・

答えは
「新しいノミをコップに入れる」です。
 


新しいノミは
普段通りにジャンプをして
いとも簡単に脱出します。



元々いたノミがこれを見て
再びジャンプをするようになり
脱出することができました。 
 
 
 
新しいノミのジャンプを見たという
「きっかけ」と出会ったことで
ノミは自分の壁をぶち壊し
コップの外の世界に
出ることができたのです。
 
 
 



もし、
新しいノミがいなかったら
どうでしょうか。



元々いたノミは
一生コップの中の生活だったかもしれません。



ノミと同じでメンタルブロックを
かけてしまっている方は
たくさんいます。



能力はあっても、
自分で壁を作ってしまい、
人生に制限をかけてしまっている状態。
 
 
 
でも『きっかけ』さえあれば
メンタルブロックを
解除することができます
 
 
 
自分の理想を叶えるには、
まず小さな一歩から
踏み出してみると良いでしょう。
 
 
 
ぜひ、参考にしてみてくださいね😊
 

↓メルマガ登録はこちら↓

 

マイナス思考で

いつもチャレンジできない人のための

 

「どうせ無理」「できる」に変わる

 

自己肯定メンタルトレーニング