今日もブログを読んでいただき、

ありがとうございます!
さくりょーです😊
 

 

「自分には自信がない…」


きっと一度は思ったことがあるのではないでしょうか?
 

 

以前の私も自信を持てない日々を過ごしていました。

 

今回は自信の正体について解説してききます。

 

 

自信とはなにか?

では、『自信』とはなんなのか?

 

 

自信がある・なしについては明確な基準はなく、

形として目で見えるわけではありません。

 

 

 つまり、自信の正体は『思い込み』であり、

 

自分がどう思うか、

どう感じるかによって、

自信の有無が変わります。

 

 

たとえば、料理を例にあげてみましょう。

 

夕食にカレーを作るとします。

 

カレーを作る相手が子供だったら、自信を持って作れますか?

 

きっと自信を持って作れると思います。

 

 

では、プロの料理人に対してカレーを作るとしたらどうでしょうか?

 

 

おそらく、カレー作るのやだな…だったり、自信ないなぁ…と思うとのではないでしょうか。

 

 

もし、食べる相手が誰だかわからない状態でカレーを作ったらどうでしょうか?

きっと、気楽に作れますよね。

 

 

このように行動ややることは同じでも、自分がどう思うかで自信の有無は変わります。

 

 

自信は自分の思い込みや感じ方で変わるため、自信を持つにはメンタルというのはとても重要なキーポイントになります。

 

 

自分のスキルや技術が上がることで自信を持つこともできますが、自分がどう感じるかで持てる自信もあります。

 

 

自信を持てるようになるために、色々な視点から自分を見つめ直してみましょう。

 

↓メルマガ登録はこちら↓

 

マイナス思考で

いつもチャレンジできない人のための

 

「どうせ無理」「できる」に変わる

 

自己肯定メンタルトレーニング