悟りなのか諦めなのか開き直りなのか | ○。あることないこと。○

悟りなのか諦めなのか開き直りなのか

朝、チャリキダッシュ中のこと。

小学生と思われる女の子が4人。
3人が横並びになってて、4人目がさらに並ぼうとするから、引き倒しそうになった。
こらこら。じゃまだ。迷惑だ。

でも不思議とちっとも怒りがわいてこない。
・・・そりゃあねえ、私も経験あるからねえ。

と、突然始まる昔話。。

小4のとき大阪に転校してきたんだけど、
そのお年頃の女子って仲良しグループありますやん?
で、小5で突然、一番レベル上のグループに配属(笑)されて、
今思えば、あの頃の私、皆についていくのに必死ですた。

皆なんか早いのよ、いろんなペースが。
待って待って、っていつも思ってたような…。
なんつっても皆 運動神経よかったからなぁ。

学年レベルで足はやいだの、地区の水泳大会に出るだの、
普通についていけるわけないじゃん。気付け、わし。
私はと言えば、
そこそこ勉強はできるけど、運動神経ゼロ、という、
明らかに、これこれそこはお前のグループじゃないよ、という子でした。
ま、言うてもなんとなくゴマメ扱いされてましたが。

皆についていかなきゃ、と、皆にどう思われるか
今思うとほんとどうでもいいことに、いっぱい振り回されてたなあ。
きっと、誰もが通る道なんだろうだけど。

自分のペースで。人にどう思われようがいい。
そう思えるようになってからの楽なことったら、もう。
中3だったな、気付いたの。
そして、一番グループから足を洗った。(笑)

長いことよぉがんばったなぁ。 あはは~。

世間体ばっか気にするような人って、
まだあの混沌の中にいるのかな、って思ってちょっと不憫に思います。
ま、あっちの世界にはあっちの世界のいい所もあるんでしょうけど。

私は、こっちがいいやあ。

☆☆
これ、バカウケなんすけど。。私だけ?