いつもありがとうございます。ペコリハート
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
手作りご飯を復活させて数日。
今のところ2人ともガツガツのペロペロの
クレクレ(お代わり催促)です。
良かったよーーん。爆  笑
 
お腹いっぱい……ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
 
前回、手作りご飯に戻したとお伝えしたら
量や使ってる食材、レシピなどもシェアして♪
というお声をチラホラ頂きました。
 
いいのかい?グラサン
私でいいのかーーい?って感じです。グラサン(笑)
わたくし自慢じゃないけど、
おぉぉーーーざっぱなO型ざますの。OK
そこに「テケトー」な性格も加わり
レシピなんてお洒落なワードとは程遠い

超手抜き超簡単なごった煮ご飯ですが。

それでも良いわー、

むしろ簡単なのプリーズゥ~!パー

と言う方に向けてシェアしてみますね。ウインク

 

グリーンハートまずは【量】

ネット検索するとあちこちで書かれていますが

その子の頭と同じ大きさの器に入るくらい

が目安だそうです。こんな感じ。

 

 ※画像お借りしました。

 

私はこれを知った時、正直困惑しました。

じゅりの頭が小さくて、

それと同じ大きさの器?少なくない??

とか思っちゃって。

 

同じように思う方の為に

具体的にグラム数でもお伝えするよ音符

改めて調べたところ炒め物の時で

ご飯の目安量は理想体重の2~3%

ご飯の目安量(g)=理想体重(g)×0.02~0.03

注〉理想体重(kg)を(g)に換算してください

スープたっぷり(ごった煮リゾット等)の時は

水分量が多めになるため5%だそうです。ご飯安

ご飯の目安量(g)=理想体重(g)×0.05
注〉理想体重(kg)を(g)に換算してください

※画像お借りしました

 これは1日の目安量なので

1日2食の場合は2回に分けて。

 

 

量が分かったところで

グリーンハート次に【食材と割合】

5大栄養素のたんぱく質、ビタミン、

ミネラル、炭水化物に脂質。

バランスよく食材を選びたいよね。

 

食生活を改善しよう!健康的な食生活とは何か? - maplesparks

 

その割合は?というと

ネット情報では多少の差はあるものの

平均すると下記のような感じ。

同率で分かりやすいかなと思います。

 

画像お借りしました。

 

具体的に私が良く使う(使っていた)主な食材は

ベルたんぱく質

鶏もも肉、胸肉、手羽元、レバー、ハツ、

稀に牛、納豆、豆腐

鮭、さば、いわし、ぶり、たら、さんま、鮪

ベル炭水化物

白米、玄米、さつまいも、かぼちゃ、

無塩そうめん、そば(←これから)

ベルビタミン・ミネラル

キャベツ、人参、トマト、ブロッコリー、

スプラウト、大葉、なす、小松菜、パセリ

きゅうり、ゴボウ、白菜、長芋

まいたけ、きのこ、しめじ、わかめ、etc…

(おやつにフルーツ)

 

お野菜などは、季節ものはもちろん

地場産が良いと聞くよね。

海外より国内。遠方より近場。出来れば県内。

出来ればご近所さんで作ったものとか

おうちの家庭栽培なんて最高!爆  笑

 

私はちゃまの癌と言う病気が分かってから

手作りご飯を始めました。

諸説あるとは思うけど「癌に良くない」

と言われたものは極力控えていました。

4本足の動物とか、乳製品や白米、卵など。

じゅりも一応癌サバイバーではあるんだけど

 

 

でもそこはあまりナーバスにならずに

問題ない範囲でその辺も取り入れて

食材の幅を広げたいな。ニコニコ

牛肉や豚肉も美味しく食べるだろうし

白米・素麺大好きっ子のまるちゃんのために

白米や素麺も食べさせてあげたいし

じゅりのお目目におそばが良いと聞いて

こんなのも買ってみました。

 

 

喜んでくれると良いな。

でもすんごい安かったの。大丈夫かな。😅

そうめんも買ってみた。

塩分も必要だけどね、とりあえず無塩。

 

 

そうそう、ちゃまの時は

「癌に負けない食材」なんてのを調べて

もぉね、良いとされるものを

あれもこれもと入れていたなぁ~。

でも食材はそんなに多種類入れなくて

良いみたい。

むしろ消化に疲れちゃうから

数種類で作られている人が多かったです。

 

例えば私がYouTubeで拝見して

メモした方の食材を参考にお伝えすると

①たら、キャベツ、人参、パプリカ、以上!

②ささみ、キャベツ、りんご、白菜、納豆。

③ささみ、大根、ブロッコリー、しめじ、

おくら、トマト

④鶏むね、大根、人参、じゃがいも、小松菜

 

こんな感じでした。

4~6種類くらいが多かったかな。

 

ちなみに私の手作り復活第一段の食材、

今食べさせているものは

鶏モモ肉、大根、人参、なす、小松菜、舞茸

豆腐or納豆……の7種類です。

鶏モモ肉がなくなって今はむね肉。

ここにすり黒ごまも振りかけてる。

やっぱり多くなりがちかしら。😅

 

これらを小さい一口大にカットして

かぶるくらいのお水で煮込むだけ。

簡単手間なし~♪ウインク

 

以前は電気圧力鍋に投入して

トロットロにしてもらっていたんだけど

今は何となく、、、

小さなひとくちサイズの原型もとどめたく

ルクルーゼのお鍋でコトコト煮ています。

何故か分からないけど

そうしたくなったんだよね。

 

ちなみに💩はとってもgood。

消化もちゃんとされていて良い感じです。OK

またお魚を頭ごと、骨ごと食べさせたい時は

圧力鍋にトロットロにしてもらうとします。

 

そんな感じで、

素人でおーざっぱな私でも出来る

愛するワンたちの簡単手作りご飯でした。ニコニコ

ちなみに私は分量を計ったりもしておらず…あせる

大体こんなもんっしょ。目分量。ママ勘。

はい、出た、適当~。笑

でも、そんな私の手作りご飯を食べて

転移癌が広がっていながらも

元気に過ごしていたちゃまを見ると

  

お~い、遊びに来たよぉ~♪
 

↓思いっきりじゅりの頭上でマーキングしてる…泣き笑い

 

ご飯の要求吠えが激しかったちゃまを思うと

 

早くして!早くしろってば!

もぉーーー、遅いよママ!!!

 

まぁー、あながち悪くもなかったんじゃ?

ってことにしときましょ。てへぺろ笑

 

 

グリーンハート最後に。

うちの仔に合わせた分量や食材は?

と詳細を知りたく思われる方に。

 

同じワンコでも【体重】【運動量】などで

必要なエネルギーが変わりますもんね。

我が子の体重や生活スタイルを打ち込むと

必要カロリー、各栄養素の必要量、

それを摂取するためにどの食材を

どれくらい食べれば良いのか

そんな細かいところまで教えてくれる

下記サイトがありましたのでご参考までに。

 

 作ってみよう犬のごはん 

 ※ネットより

 

 

4本足のしっぽのある可愛い仔たちが

手作りでもカリカリフードでも

お腹を空かせることなく

美味しく楽しくご飯を食べられることを、

食べ続けられることを願いますハートキラキラ

 

 
みんないつまでも健康で。おねがい
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 
乙女のトキメキキラキラ今いる仔たちもお空の仔たちも
そしてそのご家族もみんなが穏やかで
幸せをいっぱい感じられますようにハートキラキラ乙女のトキメキ
 
ねぇたんは少し痩せた方が…
うるさいでちゅっ!ムカムカ