いつもありがとうございます。ペコリハート
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


久しぶりになってしまいましたあせる
先月末から仕事がとんでもなく忙しくなり
アメブロへのログインもままならないでいたら
あっという間に12月になってるー!
前回記事にたくさんのコメント、
ご心配や応援を本当に有難うございます。

その後のじゅりちゃん。
有り難いことにとても元気にしています。




まず食欲が旺盛で
日々ご飯が足りないと訴えてきます。


まだ食べれまちゅけど?


おねんねも高イビキをかいて
夜はもちろん日中もぐーすか。ぐぅぐぅ
くつろいでいます。








お散歩も催促が激しく
雨の日以外は毎日2回行っています。





ロングサイズのお洋服をしっかり着せて。





早い段階から足取りも尻尾の上がり具合も
以前と同じになってるかな。

 11月24日


11月26日




まるちゃんが人に対して
吠えるようになったのは本当にショックで
怒りと悲しみを感じてしまいますが
皆さんからの「元に戻れる!」のコメントに
とても勇気付けられました。
そーだよね!きっと大丈夫!
フレンドリーまるちゃんに戻る!そう信じて
慣らしていくためにもお散歩に出ています。


ねぇたんを守るためには
吠えちゃうもんねっ!


しかしどうも私のトラウマが大きいようで
お散歩に出ると怖さを感じてしまう……汗

でも私のこの恐怖心もいけないなと思ったよ。
ワンコは敏感だもんね。
私がビクビクなんかしていたら
じゅりまるがお散歩を楽しめないし
まるちゃんに至っては
「僕が守らなきゃ!」って頑張らせて
余計吠えさせることになっちゃってるかも。
そう思って堂々と楽しく
お散歩するようにしています音符
今まで以上に安心安全なお散歩にしたいから
お散歩中の他のワンコは要チェック!
私たちが住むちゃまエリアは
見ての通り自然いーっぱいの田舎で
田んぼを挟んで向こうの道、
更に1本先、2本先の道まで見えるから
遠くで誰がお散歩しているのか分かります。


見晴らし良すぎでしょ



黒犬が散歩しているのを見かけたら
くるりとUターン、コース変更します。OK
おもむろに。
はい、もぉそれはおもむろに。
失礼かな?なんて思わない。
こっちは下手したら命だって
どうにかなっちゃうかもしれないんだから。


今回のことは弁護士の友人に相談したところ
その時点で3日以上経っていることから
出来るとして病院代の請求くらいだと。
3日以内って決まってるんだって。
もし皆様が同じようなトラブルに遭ったら
出来れば当日、遅くとも3日以内に
しかるべきところに相談、被害報告を。

保健所には電話より直接出向きました。
私はね、とにかく安心してお散歩がしたい。
お相手の飼い主にはことの重要性を知って
ちゃんと反省して
もう2度と同じことを繰り返さないよう
しつけ、リード管理をちゃんとして欲しい。
実はその後お散歩してる姿を遠目で見たけど
なんも変わってなかったのよね。
あの赤っぽいハーネス、あれだけだった…
やっぱり反省していないんだなと思ったよ。
呆れた……汗
また被害者が出る恐れがあるし、
改善してもらわないと困るから
それら全てを保健所の担当者に
顔を見てしっかり伝えたく出向きました。

そしたらね、
犬が人に噛み付いた場合は届け出が必要だけど
犬が犬に噛み付いた場合は
届け出る必要すらないんだって。
(市によって違うのかもしれないけど。)
特にこれがリードにつないだ犬同士で
トラブルが起きた場合、
保健所は関与しない、出来ないんだそう。
今回はハーネスが外れたことで起きたから
公道でノーリードにしたのと同じこととなり
それは人に危害を加える恐れもあるから
保健所としては指導を入れないといけない。
よって、指導を入れます。
となりました。
相手方に電話ではなく直接おうち訪問をして
今回のことの確認と
どんな犬にどんなハーネスをつけているのか
全て現物を見ながら指導されるそうです。

わたし、
うちは危険性を感じて距離を取ってた!
吠え返してすらいない、何もしていない!
うちの仔が初めてじゃない。3匹目!
相手の飼い主笑ってた。反省してない!
だからまた繰り返す恐れある!
次は子供やお年寄りを襲ったら大変!
またお散歩してるところ見かけたけど
ハーネス変わってなかった!
改善してない。
うちの仔、次の日まともに歩けなかった!
噛み付かれてない方の仔は心に傷負った!
人見たら吠えるようになっちゃった!

って、ぜーんぶ訴えて来ました。

保健所の担当者の方
たくさんたくさんメモを取りながら
聞いてくださいました。
こういった相談、実はとても多くて
順に家庭訪問するので
少しお日にち頂きますとのことでした。


肝心なうちの2人、じゅりちゃんは本当に
何事もなかったかのようにお散歩しています。
途中で会う人にもワンコにも
ビビる様子も全くなし。
色んな意味で本当に強い仔みたい。
たくましい。爆笑キラキラ


らんらんらん


まるちゃんの威嚇吠えは
人によって吠えたり吠えなかったり。
見ていると、あの時余計なことを言ってきた
ご近所と思われる高齢の女性がいたけど
あの人と同じような年齢の女性に吠えがち。
あとは初対面の女性……かな。
誰にも吠えることなんて無かったのにね。




それでも毎日お散歩をして色んな人に会って
吠えても優しく接していただいて
少しずつ、少しずつだけど
吠える頻度が減ってきました。
引き続きお散歩で色んな人と会わせながら
以前のまるちゃんに戻していけるよう
愛情たっぷりケアーしていこうと思いますハート


最後に、これは今月1日の2人。
いい歩きっぷりじゃない?爆笑笑




普段あまり怒る方じゃないと思うんだけど
今回は本当に腹が立ったし悲しかったし
日にちが経っても収まらなかったです。
皆さんのコメントや助言で救われました。
ありがとうございます。
保健所のスタッフさんが家庭訪問されたら
指導結果をお知らせ頂けるようお願いしたので
それが来たらまたご報告します。


遅くなりましたが
今月もちゃまじゅりまる共に
よろしくお願い致します。照れラブラブ


上矢印こたまろままーんが作ってくれました。
こたまろままーんありがとうー。ラブ











乙女のトキメキキラキラ今いる仔たちもお空の仔たちも
そしてそのご家族もみんなが穏やかで
幸せをいっぱい感じられますようにハートキラキラ乙女のトキメキ


嫌なことはすぐに忘れて
明るく生きるタイプでちゅ



※今ちょっとbusyでまたお返事遅れそうなので
コメント欄閉じておきますね