おはようございます


さくりなです


ちょっと真剣な話。


めちゃめちゃ長いから、本当にお肌で悩んでる子以外は途中で飽きちゃうかも[みんな:01]


ご了承ください!


莉菜ね、高校の時、本当に肌が綺麗だったのョ。


みんながニキビとかで悩んでる時、ニキビってどーやったら出来るの?


って思ってたくらいトラブル知らずだったんだけど、


24歳で東京に行き来しだした頃、一気に肌が荒れ出したの。


多分環境の変化や、月曜~金曜はOLやりながら土日だけagehaの撮影の為に東京に行くっていうのも、気付かない内のストレスだったのかな?


ずっと実家暮らしだったから、東京で外食ばかりになったのも夜遊びするのも全てが肌に来たのか、本当凄い肌が荒れて。


肌荒れに効くサプリや薬飲んだり、塗ったり、それこそ皮膚科ばっかり行ってたけど全く治らなくて…


電車に乗ってても、前に座ってるこのおじさんより、隣にいるおばあちゃんより、斜め前で騒いでる男の子達より、誰よりも、もしかしたらこの車両に乗ってる人達の中で私が1番肌が汚いのではないかって思ったりしてた。


本当に辛かった。


化粧をすればするほどニキビのプツプツが目立つし、その癖乾燥してカサカサしてるし。


好きな人が出来ても肌を見られるのが嫌で前髪はパッツンにしてオデコのニキビを隠してほっぺもなるべく隠れるように絶対髪は巻下ろしにしてた。


お昼外で会うなんてとんでもない!


こんな汚い肌でお日様の光で見られるなんてありえない!


夜、暗い店しか嫌だった。


イベントも嫌だった。


クラブのトークショーとか、お客さんと近いなら出たくないって事務所に言ってた。


握手会もサイン会も本当に肌のせいで本当に嫌な時期があった。


毎日イライラした。


何で私だけこんなに汚いのか、何で同じような生活してるみんなは綺麗なのか。


一生この肌のままなのかなって思って落ち込む毎日だった。


でも、別に生活スタイルを変えたわけでもない、皮膚科を変えたわけでもないけど少しずつ、あれ?今日はそんなに肌荒れてない…


って思う日が続いたりし出した。


でもまた一週間したら荒れて来て…


それを2年くらい繰り返し続けてここ最近やっと荒れる日がなくなった。


24歳~30歳まで6年間肌で悩んだけど、本当あの汚かったのが嘘のように荒れなくなった。


よくコメントで肌が荒れてて悩んでるとか見て、本当に莉菜も辛さがわかるから何とか力になりたい、希望になれたらいいなと思って今日このブログを書いてみた。


きっと治るから!


莉菜は多分長い方だったけど、いつかは治るんだって信じていいと思う!


でも、気にしてジュースは飲まなくなった。チョコも怖くて本当に食べなくなった。
一年に5回くらいかも。
でもやっぱ揚げ物とかはやめられないけど、野菜ジュースは嫌いだったけど飲むようになった。
後、タオルで顔をこすらないようになった。
ニキビが出来ても潰さないように我慢した。
メイクは出来るだけ早く落とすようにした。
いっぱい寝たからって次の日綺麗になるわけじゃなかった。


年齢もあるのかもしれない。


わからない。でも…


ニキビは一生治らない事は無いと思うから、今荒れてて辛い子も居ると思うけどいつかは治ると希望を持って欲しい。


ちなみにメイクする子への話になってしまうけど、メイク落としはミルクタイプがオススメ。


莉菜、ぶっちゃけミルクタイプって嫌いだったのよ。


いや、正確には今も嫌い。全然落ちた気しないし。いや、むしろ目の周り真っ黒になるだけで取れてる気しない。


でもエステで、騙されたと思って!


って言われて騙されてみた。


やっぱり目元真っ黒になってシャワーで流してもバッチリ真っ黒。


だからメイク落としシートで目元だけ落として肌はミルクで二回洗った。


一本ミルクのメイク落としがなくなる頃気づいた。


ミルクにしてから一度も肌が荒れてない気がする。


赤ちゃんの時少しアトピーもあったみたいで、肌が弱いらしく刺激の強いものを避けた方がいいみたい。


今、肌の調子がすこぶる良い莉菜が使ってるもの紹介!
photo:01


マリコールってエステで買ったミルクタイプのメイク落とし。
photo:02


最近買った無印良品の化粧水。
ちなみに化粧水は、使い切ったら次また同じのを買うのではなく、種類は変えた方がいいらしい!お肌が慣れて来てしまうらしい!
photo:03


化粧水の後、このニベアを顔にまんべんなく塗って白いパックみたいにしてしばらく置いてそれを化粧水をたっぷり含ませたコットンで拭き取るといいらしい!
莉菜も何度か試したが中々良い気がした。
そして未だに手の曲げるところだけアトピーっぽく痒くなるけどこれ塗ると赤みも減る!
photo:04


ミシャのBBクリーム。
これも肌に良いのか莉菜は合う。
伸びもいいし、肌荒れしにくい気がする。
photo:06


このヒルドイドローションは、皮膚科など病院でしか処方してもらえない。
でも赤ちゃんにも使えるという噂のローション。
しかし顔めちゃこすったりした後に塗るとしみる。
お風呂上がりこれだけ顔に塗るだけでも肌の調子は良くなるが、これに慣れてしまうと効かなくなるから、どうしても荒れた時だけ使うのが効果的らしい。
photo:05


お風呂入る前目元の黒いメイクだけこれで拭き取ってからミルクタイプのメイク落としをしてるよ。
肌が弱い人はこれで全部拭き取ってしまうと刺激が強いかも。
強い友達は毎日これで拭き取ってるらしいが肌綺麗だから羨ましい。


もちろん個人差はあるし、あくまで
莉菜が今調子がいいと感じるアイテム達なので、参考程度にしていただけると幸いです!


辛さがわかる分、本当に力になりたい。


またもし調子の良いアイテム見つけたりしたらどんどんアップしていきます!!


逆にみんなも、肌にオススメなものあったら教えて下さい[みんな:02]


長文失礼しました!!!