曲を作る意味 | 密室計画

密室計画

日々あったことを徒然と書いていきます。本当にどうでもいいことが大好きです


どうもこんばんわ、深@しょうたろうPです。

新曲をうpして、今もさっそく次の曲の調声が終わったところです。
次は久しぶりのがくぽさんに歌っていただこうと思っています。

やっぱりがくぽさんは使えば使うほど病み付きになる・・

さて、それはさておき、今日は少し真面目なお話をしたいと思い
こうして書き込んでいる次第でございます。


ニコニコやYoutubeで見てくださってこのブログにたどり着いた方、
もしくは初めてこのブログを拝見した方・・

僕自身はどちらかというとネットでもコミュ症な人間なもんで
結構冷たい人間かと思われがちなんですが
実際は僕も視聴者さん、閲覧者さんに歩み寄りたいです

コメントでもどう返信すればよいのかわからず返信できなかったり
まぁ不器用な人間ですよw

楽曲は暗いものが多いのですが、これも僕の性格を投影してるのでしょうね
僕の曲でアップロードされている「不信者の行進」とか「病み」から生まれた本当の僕とか
まさに僕の思っていることをそのまま書いた歌詞です。

今後も恐らくこんな曲は作り続けると思います。
言ってしまいますが次の新曲もそういう感じの曲です

僕の考えが完全に変わらない限りは恐らく変わらないです


タイトルにもある通り
僕の曲の作る意味、、たかが一底辺Pの戯言と思って聞いてください。

一番は人に共感してもらえる歌を作りたい。
共感といっても色々ありますよ

「わかる~」とか「それな」とか

軽い共感なら日常に溢れていると思います

そういうものじゃなくて

「曲を聴いてまるで自分の事のようだ」とか
「痛いほどに気持ちがわかる」とか

痛烈にくるものがある時ってないですか?

僕が目指しているのはそこで

誰もわかってくれない痛みを代弁してくれる曲が存在すればどんなにいい事だろう

って10代の頃ずっとそう思ってました。
でも見つからないんですよね。

それなら自分で作って自分があの時思ったことを
代弁してくれる曲を作ればいいじゃないか!と


正直これが全てですw



曲の面白さとか色々考えたりもしますけど
でも、やっぱりこの点だけは譲れないですw

「お前そういうけどヤンデレ曲とかばっかじゃねぇか」とか
言われそうなので・・

以前から思ってたのですが、たしかに恋愛要素はある曲が多いですが
ヤンデレなんすかね?w

デレてないようなというのが正直な感想。

誰かキャラクターにして曲を作ったことなど一度もないです。

これも共感してほしい部分で
僕は正直非常に嫉妬深いので、そういう同じ状況になった時に
すっきりしてほしいと思って作ったのが正直なところ。

たぶん女の人の方がわかってくれる人多いかな・・

あの女」に関しても実話ですんで
(首を千切れるとかわざとインパクト強めの言葉入れてますが
一番最後の歌詞の言葉を見てほしいです)



周りに共感があまりにもしてもらえなくて途方に暮れてるのも現実です。

でもそれが返ってモチベーションにもなってるのかもしれません。


こんな人間ですが、また仲良くしていただけたら嬉しいです。


では。