おはようございます晴れ

本日もお立ち寄りありがとうございます音譜


今日も少し英語のお話をひらめき電球

とりあえず英検も終わり(まだ結果は出ていませんがあせるあせる)、今後は他の学習の傍ら、少なくとも現在の英語力を維持していく必要があると思っています。算数の計算や国語の漢字同様、英語もやらなければ衰えますので...ショックただ、既に出来上がっている英語耳耳(英語回路)は簡単になくなるものではないので、ある程度触れておけば、中学に入ってまた再開したときに感が戻ると言われていますひらめき電球

ですので、

①リスニングについてはこれまで同様、毎朝NHKの英語ニュース視聴を継続し、隙間時間にyoutubeで英語動画を見たり、たまにはNETFLIXで洋画を楽しむ音譜(先週末は久しぶりに『back to the future③』を見て楽しみました飛び出すハート)


②リーディングについてもこれまで同様、音読(出来れば多読あせる)でいく予定ですが、これまでは英検のマテリアルを音読に使用していたのをこちらに替えて見ようと思います。ダウン


『The Japan Times Alpha』ですスター
 


これはジャパンタイムズが発行する週刊の英字新聞で、その週に起きた重要なニュース、世界のトレンドなどが程よいボリュームで掲載されています。少し難しい単語やフレーズの意味を日本語で書いてくれているので辞書を引く手間も省けます合格
こちらはお試し版ですが、今のところ1日1記事のペースで息子でも無理なく読めています。因みに英検のライティング対策で使用していた教材もこちらのジャパンタイムズのもので、小学生の息子にもとても分かりやすかったです。

 

 

息子の様子を見て、こちらの新聞で続けられそうなら定期購読にかえる予定ですひらめき電球


ところで先日、動画の整理中に懐かしいものが出てきたので少しお見せしますあせるあせるあせる

これはちょうど3年前、息子が小学1年生の頃、当時大好きだったORT(Oxford Reading Tree)をジェスチャー付(?笑)で遊びながら音読(と言えないかな滝汗もう内容を覚えていたと思われますあせるあせるあせる)している様子ですラブいやぁ、この頃はまだまだおちゃらけ満載で可愛かったのにな...泣こんなことを毎日やってましたウシシ私の笑い声も少し入っていてすみません、お恥ずかしい...滝汗滝汗滝汗

小さい頃の一瞬一瞬って、とても貴重ですね...悲しい

息子はこんな風に英語の音読を楽しみ、ここまで来れた事をお伝えできればいいなと思いますキラキラ


見ていただきありがとうございます飛び出すハート

それではまた...音譜