こんばんはニコニコ

今週はもうクリスマスですねスター
サンタさん、今年は息子に太っ腹でお願しますねおねがい笑
サンタさんを信じなくなってしまった娘にはもうサンタさんはこないので笑
昨日ロフトにて実用的なプレゼントを母から買ってあげました笑い泣き

さて本題です。
皆さんのようにきちんと家庭学習の進捗を報告できていませんがえーん、一応細々とではありますが毎日続けています。

まずは算数。計算についてはコツコツと進めていたこちらの2冊ダウン

 

 

 

  

がようやく終わりそうなので、冬休み中に集中して出来るように、"中学入試出る順過去問計算920題”を投入しました。

 

息子は特別計算が速いわけではないですが、気になるほど遅くもなく、丁寧に解く分正答率が高いので、欲を言えばあせるもう少しスピードを付けてほしいので今後は時間を測って取り組ませたいと思いますあせるまだまだそろばんをやっていた私の方が暗算が速いので、早くママを抜いてね〜ニヤリと息子には競争心を掻き立てています笑


そしてメインの算数については、こちらの問題集達がようやく終了し、テスト前にはトップクラスや最レベの難しい問題の解き直しを並行してやっていました。

ハイクラステストの後半は入試問題をも含む特殊算で、当初思っていたよりも難問も多く、息子一人で出来ないものは解説をしながら一緒に解きました。

 

 

 

 

さらに夏休み明け頃からはこちらのサイパーシリーズにも取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして冬休みに向けて購入したのがこちらダウン

 

 

 

 

 

 

算数ラボ6級はすでに取り組んでいます。メイン算数については3,4年のさらなる深堀りと先取りを悩んだのですが、算数ラボで必要になるであろう5,6年の知識をある程度先につけさせたいこと、また、特に割合の概念をそろそろしっかり教えたいという私の考えからこちらの基本問題集を投入しました。計算分野や倍数、約数等、既に学んでいる単元もあるのでこちらはスピーディーに進めていく予定です。


と算数だけで長くなってしまったので、次回は国語についてお話出来ればと思います。


本日もお立ち寄り有難うございました。おねがい

それではまた。音譜