こんにちは。ニコニコ


本日もご訪問ありがとうございます。爆笑


今日は国語の家庭学習について少しお話しできればと思います。音譜


現在、息子が使用しているテキストはこちらの2冊です。ダウン



 
算数に引き続き、お馴染みのトップクラスと出口漢字です。

まず、漢字に関しては算数の計算のように先取りを重視しておらず、学年相応の

漢字を確実にかけること(出来ればいろいろな熟語で)を目標としています。も

ちろん先取りを否定するわけではありませんし、出来る子はどんどんしても良い

と思います。ですが息子の場合はあまり有効ではないと感じているのと、学年相

応の漢字をしっかりとやることで学校の50問テストで対策無しで満点が取れた

り、これまでの外部のテストでも漢字パートを落としたこはありません。ウインク

また、漢字は結局熟語で書けなければ意味がないと思うので、そこを強化する事

に力を入れています。その意味でこの出口漢字はとっても優秀な問題集だと感じ

ています。なぜならば、↓



中身はこのような問題だからです。ニコニコただ単に漢字を覚えるだけでは刃がたたな

い問題です。笑い泣きちなみにこの問題集に入る前に、この2冊でしっかりと読み、書

き順を学ました。ダウン


出口漢字は3年生から個々の漢字の書き順が載っていないことが残念な点ではあ

りますが、そこを他でカバーできれば、この問題集は漢字だけではなく、思考力

や発想力なども鍛えられるので本当にお勧めです。おねがい

次に国語の問題集ですが、トップクラス入る前にハイレベ100に取り組みまし

た。


後半の読解問題はハイレベル問題でも息子には易しかったようですが、前半の言

葉や文法問題は基本を学ぶにはとても良い問題集でした。こちらの問題集でしっ

かりと基礎固めをしてからトップクラスに入りました。ニコニコ 現在、前半の漢字・

文法問題と、後半の読解問題を同時進行で進めていますが、トップクラス問題は

いずれも頭を使う良問揃いで、いつも親子で学んでいる感じです。笑い泣き文法問題は

主語や述語は倒置法含め、すでにしっかりと理解しているようですが、修飾語句

に関してはまだ少し引っかかりがあるのでさらに演習が必要そうです。ですが

ここでも出口漢字が役に立っているようで、相乗効果を感じています。ウインク

また少し長くなってしまったので、読解問題のお話は英語を含めて次回に

お話できればと思います。音譜