ツタンカーメンのごはん? | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

 

今年もツタンカーメンお豆が収穫できました。

何年も前にスヌミカさんから種を送って頂きました。

どうもありがとうございました。

その時から代々続いてきたお豆です。

いつも豆ごはんにします。

炊き上がりは真っ白なごはんに緑色のお豆ですが、炊飯器の中

で数時間経つとアラ不思議、ごはんが赤くなります。

お赤飯みたいな感じです。

白いご飯と赤いご飯と二度楽しめます。

私は赤くなってから食べるのが好きです。

ツタンカーメンお豆と言うからにはツタンカーメンさんが

食べていたのかなはてなマーク

と思ってちょっと調べてみました。パソコン

ツタンカーメンさんのお墓 凸 から出てきたお豆が発芽したと

言う都市伝説があるけど、今一つ怪しいのだそうです。真顔

そんな古いお豆が発芽する可能性はほとんど無いと言っても

いいそうです。

ツタンカーメンお豆が世に広まったのはどうも種屋さんの陰謀

らしい。

その「ツタンカーメンお豆」をせっせと育てているのは世界の

中でも日本人 日本 が一番多いそうです。

日本人は意外ににロマンチストだとお豆の記事を書いた学者

先生が言っていました。

そう言えば、ツタンカーメンお豆がムラサキ色の莢を付けたり

すると、やっぱりエジプトからやってきたお豆は違うねぇ…

とか思ってちょっとロマンチックな気分になります。

良い、お天気ですね。晴れ

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング