神さまの仕業? | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

植物を観察 目 しているとこれはもう神様がデザインをし、

設計図を描いてお創りになったとしか思えないモノがあります。

写真の食虫植物の「ネペンテス・プラタ(うつぼかずら)」

は寒くなったので、部屋に入れて一日中眺めているのですが、

改めて近くでまじまじ 目 と見るとその形にビックリします。

葉の先には小さい壺があってその上部の入り口には、小さなフタ

まで付いています。あんぐり

つぼの中に虫が落ちたら外に出られないようにちゃんとフタを

するなんてどうしてそんなこと側物が考えたのだろう

虫を捕まえて栄養にしよう なんて植物が自分で考えたのか

なぁ・・・

不思議なことばかり

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あの栗のトゲトゲの針だって植物なわけで、栗の実を守るため

にトゲトゲにしている。

そしてもう種になってみんなにあちこちへ運んでもらいたく

なったら地面に落ちてきて丸いイガから栗が飛び出してる。

そんなこと植物が考えたのかな・・・

考えて進化してきたのかなぁ。

やっぱり、神さまのお仕事のような気がします。

寒くなりましたね。

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング