シジミ蝶 | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

前回は、花を食べる花オクラの話でしたが、

これは野菜のオクラの実を食べるオクラの花です。

黄色い花びらで真ん中が赤くてカワイイです。

オクラの花のとなりに鉢植えのキュウリがありますが、

キュウリの黄色い小さな花にシジミ蝶が止まっていました。

蝶の体を花の中に押し込んで蜜を吸っているようです。

子供の頃、ツヅジの花を摘んで蜜を吸ったことがあります。

甘くて美味しかったです。ニコニコ

蝶にカメラ カメラ を近づけても逃げません。

キュウリの花の蜜はどんな味かな?

その後、千日紅(センニチコウ)の花にシジミ蝶を見つけました。

このコも一生懸命、花の蜜を吸っているようです。

カメラ カメラ を近づけても逃げません。

よっぽど美味しいのでしょうね。

雨の晴れ間のひと時でした。

シジミ蝶は小さくてカワイイね。         コッキー&チビコより。

 


ガーデニング初心者ランキング

  
  イラストランキング