成功とは | 桜塚やっくんの見ないとがっかりだよ!! Powered by アメブロ

成功とは

20080319142524.jpg
最近、こんな言葉を聞いた。

『成功する人とは、失敗しない人ではなくて成功するまで続ける人の事だ』

すごく納得してしまった。確かに、どんな天才も失敗しないでここまでこれたわけではない。必ず失敗から何かを掴んで、それをヒントに成功しているのだ。


発明王エジソンも何千回という失敗を重ねて電球を作り上げたし、現在ヒットメーカーと呼ばれる人達も、売れた作品の陰には失敗作がその何十倍も存在しているのだ。


だから失敗は怖くない。どんなに山ほどの失敗があっても、それは確実に成功へ近づいている証拠だし、もし成功すれば全てをチャラにするほどの力を秘めている。


人間は前向きと後ろ向きの人がいて、心の持ちようで全てが違って見える。

よく聞く話が、グラスに半分のミルクが入っている。これを『あと半分しかない』と思うか『まだ半分もある』と思うか。


その考え方で人生の楽しみ方さえ変わってくる。


要はポジティブに受け止めなさいという話なんだけど。


エジソンはたくさんの失敗を『成功しない別の方法を試しているだけだ』と語っている。


確かにこういう姿勢じゃなければ、とても数千回の失敗に耐えられないだろう。


やはり、成功する人は成功するまで続けていける強い意志を持った人間なのだ。



そして簡単に成功を手に入れられないからこそ、うまくいった時の喜びが最高なのだと思う。









て、お母さんが言ってた。