この沖縄旅行ですが
おそらく下期での異動はないと踏んで
夏の終わりごろから、特典航空券などの予約をしていました

しかし・・・

このブログをよくお読み頂いている方はご存知かとは思いますが

なんと鹿児島に異動することに・・・

ここからいろんな変更が発生することに


まずは航空券


この旅の出発地点は羽田空港
桜島号はどこへ行く ~桜島に帰るでごわす~

鹿児島に異動すると、当然羽田からの出発は無理


そこで、変更したいと考えましたが

マイル特典では、出発・到着地の変更は不可のため

いったんキャンセルし、改めて取り直す必要が・・・


ここで、1人3,000マイルか3,000円の選択をせねばならず

3,000マイルためるためにどれだけお金が必要かを考え

3,000円の支払いを選択


ここで2人分6,000円の出費が発生・・・


改めて航空券を取り直そうにも、鹿児島から沖縄那覇まで

JAL便は出ていない


そのため、私の仕事の予定などから

福岡から出発することにして、特典予約が可能か確認


何とか往復で、当初の日程通り取れましたが

出発当日の便は、当初の計画より4時間ほど遅く

帰ってくるのも最終便と、時間の配分に大きく変更が生じ


おまけに、引越しでパソコンは片付けないといけない

ネットはつながらない・・・


なので、旅のしおり作り自体がぽしゃってしまい


気合を入れてたぶん、脱力感が大きく・・・


先の見えてない予定を立てるときは、相当慎重に

いろんなことを確認してからじゃないと大変だと


思い知らされることになったわけでした・・・


つづく