これから地震関連について書く記事は

あくまで、私桜島号家の話であり


池上彰氏の言葉を借りるなら


『ニュースは歴史になる』


という観点から、ここに記録することで

大きくなった娘や自分のために振り返ると言う意味で

記事にしていくもので、あくまで個人的な記録として

お読み頂ければと思います


揺れが収まって、部屋の中を見る限り

大きな被害はありませんでした


あとからゆっくり考えると


娘対策でやっていたことが結果的に有効だったと思いました


それは
桜島号はどこへ行く ~娘と嫁と、時々父・・・~
娘が勝手に開けないように、食器棚などに

このようなストッパーをつけてたのですが

食器は何もなってませんでした


あと
桜島号はどこへ行く ~娘と嫁と、時々父・・・~
ナルシスト?な娘は、縦が170cmほどある

鏡が好きで、よく手で掴んで見とれてたりするので


倒れてこないように、自前で壁に紐で固定させてました


結果的には、鏡の位置がずれただけで落ちてはきませんでした


あと、我が家の家具のほとんどが、背の低いものだったので

(高いものでも自分のお腹よりちょっと上)


銃身が取れてたんでしょうか?少し動いたくらいですみました


震度5強くらいだったので、これくらいですんだのでしょうか?


ご近所が後片付けが大変と言ってただけに

本当に何事もなくて、この時は思いました