聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 | さくらまりんのブログ

さくらまりんのブログ

ブログの説明を入力します。

ナリ爺は返事をする事が苦手。
質問には殆ど答えない。
答えを想像して周りがお膳立てしてあげるから、余計に話さなくなる。

田舎で10人兄弟…いやそれ以上だったらしい。
川で溺れて死んだり、病気で死んだりする人も居て、正確には何人兄弟がいたか把握してないみたいだ。
現代では考えられない。
産めや!増やせや!の時代。
言い方は悪いが動物みたいな感じなのだろうか?
ちょっと考えられないが…
しつけや教育なんて全く受けていないのだ。
もちろんそんな家庭も珍しかったと思うけど。

返事をしないというより、返事をする事を教わってない感じ💦
今更どうにもならない😆
返事をしないくらいだから、もちろん聞く事は大の苦手だ。

〝臭いの理由がどうやら見えて来た〟
昔は固形の石鹸というやつを誰しも使っていた。
でも今やバスルームに固形の石鹸を置いている人も少ないと思う。
我が家のバスルームの液体石鹸アイテムはこんな感じだ⬇️
●男性用シャンプー.リンス
●女性用シャンプー.リンス2種類
●女性用トリートメント
●メイク落としオイル
●ボディソープ
●髭剃り用クリームソープ
これだけ見ても結構多い。
ナリ爺はどれを使ったら有効か?分からないのだ。
どれが髪の毛用で体用なのか?区別が付かない。
我が家に来た頃、教えてる筈だけどすぐに忘れてしまうのだ。
そもそも元々シャンプー.リンスは使っていないんじゃないだろうか?
固形の石鹸一つで全身を洗っていたのかも?

思い切って聞いてみた。
「お爺ちゃん、お風呂のシャンプーとかわかる?体洗うやつも区別がつく?」
「…….…」
暫くの沈黙。
「もしかして…お湯だけで石鹸使ってないの?」
私がそう聞いた。
「……タオルでやってるから」
やはりそうか(><)
この数ヶ月、お湯を浸したタオルで拭くだけだった(@_@)
そりゃ下着もプンプン匂う筈だ🌀

わからない事を聞かないで過ごす。
これは本当に困っている。
そのせいでハイテクなこの世の中が生きづらくて仕方ないのだ。

「聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥」
と昔から言うでは無いか!
一生の恥もそんなには長くないだろーけど💦

さっそく全身に使える赤ちゃん👶用、介護用ボディソープをネット購入した。
ナリ爺はお肌が弱いのでね。