昨年のめろんぐみさんが植えたたまねぎの苗。

  高齢者施設のお庭で栽培していましたよ。

  今年のめろんぐみさんは、散歩に出かけると水やりをしてお世話を引き継いでいました。

  春になって大きくなったので、そろそろ収穫しよう!!と採ってみることに…

 

 

  『とれたよー!!』と大きな声で知らせてくれる子もいました。

  とっても嬉しそう。

 

  高齢者施設の方に『みてみて~』と見せに行く子もいました。

  いつも栽培をさせていただきありがとうございます。

  次は何を植えようかな?

  また会いに行くね!

 

 

  園に帰ってくるとまんまるたまねぎをたらいのお風呂に入れてジャブジャブ~

  給食室の先生が『たまねぎの味噌焼き』を作ってくれている様子を興味津々に見つめる子の姿もありましたよ。

 

 給食の時にみんなで食べました。

 『あまい?』『たまねぎのあじ!』などかわいい感想が聞こえていましたよ。

 野菜の栽培や調理の様子を見ることで、『食』への関心を広げていきたいと思っています。