自分の身体は自分にしか分からんよね | *日々是好日*

*日々是好日*

2度の癌告知、シングル生活等々。日々色んなものと闘いながらもなぁ~んとなく生きてます♪

ここ以外にもうひとつ書いてるブログ

そのブログはどの記事にアクセスされたかが表示されるのです。それでたまに自分でも「何書いた?」と読んでみる訳ですが、、、

12年前に書いてた記事

自分でも忘れてたコトが結構あるからこれがまた面白い!

 

 

 

 

 

この時は職場の若い子から言われた言葉にグサッと来ていたんでしょうね。

 

病気なんて誰も罹りたくて罹る訳じゃないし、また誰のせいでもないもの

病気なんてしないに越した事は無い。

なった事もない人に分かってくれとも思わないけど、言葉のチョイスにはちょっと気を付けてよ!って思うコトも沢山ありましたね

それが↑↑↑に挙げたブログ内にも書いてありました。

何年も経ってるから完全に忘れてたけどね(;^ω^)

 

 

”病気”って思うと気持ちがヘタレれたりすることも有った当時、ガンは「細胞がグレたから」って思う様にしてました😅

人間でもそうね

同じ親から生まれた兄弟で同じ様に育てたつもりでも、片方がグレちゃったりしてね

不謹慎な言い方だとは思うけど、そう考えていますよ

そうするとなんだか諦めがつくってもんです

 

回りから見たら元気そうでも実は病気と闘ってます!って人は結構居ると。

ワタシもそうだったけど、乳ガンの治療中ってそれまで以上に元気にしようとしていた気がします。

そうしてないと負けそうな気がしてたし、あの頃は息子もまだ小さかった上に娘は不登校だったり、離婚したばかりだったりで自分の身体の事に向き合う余裕が無かったってのがホントのところだったかな

 

そんな状態だけを見ていたからか出て来た友人からの言葉

 

前の職場の人達とランチに行きまして、、、

まぁこの歳になると出る話題と言えば病気や介護の話し(^^;)

突然Mちゃんがアッケラカンと言うんです

「ガンなんて今はもう全部治る病気てすよねぇ!罹ったとしても元気ですよね~」

すかさず横に居たもう一人の友人が言う

「いやいや、それは、、、」

 

Mちゃん曰く、私を見ているとガンになっても全部治ると。そんなに大変じゃないんだと、そう感じていたらしいです

それが良いか悪いかは別として、あまりそう言う言葉は出してほしくないと思ってしまう自分が居ました

 

どういって良いんだろ。微妙に複雑、、、

言ったところで仕方ないと思っていたから受け流してしまいましたが、、、(^^;)

心の声は・・・”元気な振りしてたんだよっ!”

ってね(笑)

 

卵巣嚢腫の時もそう

「だぁ~いじょうぶですよ!ネットでしらべたら良性しかないって書いてあったし、はなさん不死身だから滅多なことは無いですよ」、、、って

励まして言ってくれてたんだろうな。。。

分かるけど、私の場合は一先ず最悪を考えておいて大丈夫だった時に安心感を一気に受け取るスタンスでいるからね

これもモヤっとしながらも受け流しました(;^ω^)

 

 

ブログに関しても最近はコメントも承認制にしているので心無いコメントが来たときは削除して公表しない様にしていますが、他の方の記事を拝見していると時々「こんな事言うかね?」なんて人格を疑うような書き込みをしている人を見かけます。

顔が見えなきゃ何言ってもいいのか?自分が言われたらどうなんだよ?

そんな事が理解できてたらまぁ書かんわな(^^;

傷口に塩を塗るってこう言う事だよな。。。ってね

 

何処にも吐き出せない事をブログに書く

”よくそんなに自分をガラス張りに出来るよね”って言われることも有るけど、私が書いた何かがほんの少しでも参考にしていただければ良いかな…ってな感じで書いてます

そして私も同病の方のブログを拝見して参考にする

 

ググって余計な事を目にするより経験者談の方が良いですよ

 

乳腺外科の主治医が仰ってた

「ネットはねイイ事書いてないからね!検索して変な事聞いて落ち込むより俺の話だけ信じて頑張ってちょうだいよ!」

信頼できる先生だったのでちゃんと言う事を聞いてました((´∀`))

 

 

まぁアレです

受け流す!出来る限り受け流す様に踏ん張ります!

気持ち的に難しい時も有るけど、そんな時は爆音で好きな音楽を聴きながらドライブへ行ってます♪

 

プチプチを丸めてブチブチブチーーーー!!っと握り潰すのも快感ですよ(*`艸´)