仕事の事、これからの事 | *日々是好日*

*日々是好日*

2度の癌告知、シングル生活等々。日々色んなものと闘いながらもなぁ~んとなく生きてます♪

サクサクっと手術してサクサクっとリハビリして仕事復帰~!!

 

って入院が決まった時はそう考えていた。

 

だがしか~し!!

口では「ここまで来たら同じですよ~大丈夫!大丈夫!!」

なぁんて無茶して(本人その意識が無かった)全然大丈夫じゃなかった事はここにも度々書いてますが、本気出してこの先の事をちょっと考えねばな。。。と思ってます

 

「しっかり治して元気に戻ってきてまた一緒に働きましょう!」

統括店長はそう仰ってくれていた。今現在もその話は生きてる。

でもな・・・

嫌いな仕事じゃない。じゃなきゃ20年も続かんだろってね。

けど本当にやりたい事ではない。

20年間の蓄積で膝を壊したのもこれにある訳で。

たかがコンビニされどコンビニ

「コンビニの仕事なんてレジ打って品出ししてればいいんでしょ」

「お気楽にコンビニバイトでもするか~」

そんな声も聞こえるのは事実なんですよね。

 

お気楽に出来る立場なら良い。けどそれが社員となってくると違ってくるんだな。

それはどの職種でも同じことだからコンビニだけがって訳じゃないですけどね。

 

昨年の夏にどうやらオーナーは私を店長にしようとしていたらしい。

いやいや、私には店長は出来ないですよ。店長としての資質は無いし何より向いてない。

店長に向いてる人って数字が読めるとかなんやらかんやら有るけど”ちゃんと人を使える人”であることも大事なことの一つ。

そこは性格的に無理なんだよね。

「え~い!!面倒せー!!自分でやった方が早いわ!!」

そんな風に動いてしまう人は向いてないとどこかで聞いた話。

あとね”男は男らしく!女は女らしく、女は笑顔を振りまいてりゃいい”っていうオーナーの考えには賛同できないんだな。

そんなことぐらいって思われるかもしれないけど、どっちでもないど真ん中のワタシには精神的にキツイんです。

ひとつの事をやり始めると食事をとる事も電気を点けることも忘れる私。完全にじゃないけど若干過集中なところがあるから仕事もついその勢いでやってしまうんですね

ついついやり過ぎる。過去の事も今思えばそこまでする必要は無かったんじゃないかと思われることも有ったもの。

それでしんどくなってストレスMAXになって突発性難聴になったことも有ったもの。

 

コンビニって会社的にもブラックなところは多いよね

社員で一週間に6日勤務で実働70時間超、固定給残業代無し、社会保険無。時給は良くても全業務一人でやって社員並みに働いても社会保険などなく確定申告も自力でやってた。

直近の職場は「うちはホワイトだから」って言ってた。だけど一日に2勤務だったり土日の休みは絶対に許されない状況だったり、休憩もまともに取れない状態だった。

社長に「まともに休憩取れないんですけど」と言うも

「だからレジに入った時は休憩解除していいからね」ってΣ(・□・;)

いや~休憩の定義ってそうじゃないよね。

そもそも上の考えがそうだから店長もそうなって、パートアルバイトも同じ考えになってしまう。実働が8時間あっても休憩が10分しか取れないなんてザラだもの。けど悲しいかなそれって慣れてきてしまうんだよね。

しっかり休憩を取る事(特に夕方以降)に罪悪感すら感じてしまうようになってしまう。休憩しててもレジに呼ばれるしね。

だから脚を気にしながら老体に鞭打ってする事じゃぁ無いな・・・

最近そんな事を考えております。

 

入院する前も休職扱いにするか退職にするか聞かれたけど退職を選びました

今の時代本気で働く気になって職種も選ばなきゃOBBA(大ばばあ)でも仕事はある。

幸い自分にはやりたい事もあるし、何なら併用でやっていくことも可能だと。

いま手術することを選んだのはそれが理由なんだ。あまりにも歳をとり過ぎてからじゃいよいよもって後が少なくなってしまうからね(^^;)

 

主治医は仕事の本当の内容を知らないし、どんな状況で働いてるか知らないからあっさり

「仕事復帰してくださいね~」って言うけど、リハビリの先生の考えは違うんだよね。もっとシビア。

 

あと経験者の方のブログを拝見していて先生達が言うほど楽でも簡単でもないことも分かるんです。

症状は人それぞれだけどね。自分はどうだろ・・・って。経験談を拝見してると自分の状況を客観的に見れるんです。

 

痛みにはめっぽう強い私だけど、毎日毎日痛くない日は無いです。

たまに(傍から見たら)無茶するから痛いんだろ!って言われることも有るけど、私がいわゆる”無茶”出来るときは痛みを5として1~2くらいだから。そのくらいだとどうにでも出来てしまう

で、後で痛みが増す・・・結局のところアホですねん(;^ω^)

 

手術が近くなるにつれ引継ぎややり残しの仕事でつい無茶をする。

痛みもMAXで夜眠れないほどの痛みに襲われることも有ったり、膝は膝でどんどん曲がっていくし・・・

「あぁこりゃ一旦退職した方が良いな。どうなるかわからんし」

この選択は正解だったと思ってます。

この脚曲がり状態での勤務が今のリハビリでも悪因縁になってるのだけどね。。。

膝よ~~~ごめんよ~~~(´;ω;`)ウゥゥ

 

膝が曲がったまま歩かなきゃならないのは末期です!しかも骨壊死まで起こしてたし!!

そうなる前に何とかするのが良かったのだろうけどそれは今の現実を知ったから思う事

当時は”まだ大丈夫~””まだ大丈夫~”って本気で思ってたもの(^^;)

 

「戻ります」とは言ったけど実際今は退職もしてる訳だしフリーではある。

 

今のリハビリの進捗状況だとあと一ヶ月くらいはかかりそうね。

その間に出来ることはやって次に進めたいと!そうしようと!!自分に言い聞かせる日々は続きております(^^;)

 

お祖母ちゃんが生きた年数を考えるとあと30年。

後悔なくどう生きるかじゃなくてどう生きたいか。

う~~~ん3度目?4度目の転換期じゃ~~~!!!

 

だんだん何が言いたいか訳分らんくなって来たからこの辺で(^^)v

 

 



 自分のキャラに合わない可愛いめの色合いで作ってみました(^^)

ピンクのキラキラとか入れてみたりしてね~w (写真がちょっと逆光気味なのでキラキラ感分かりませんが)

たまに違うことをすると新鮮です😊