左脚(健側)を守るための選択 | *日々是好日*

*日々是好日*

2度の癌告知、シングル生活等々。日々色んなものと闘いながらもなぁ~んとなく生きてます♪

手術から丸2ヶ月経ちました。
早いね~
傷口はすっかりきれいになって来たけれど、感覚が無い状態はまだまだ続いております。

前回のリハビリ外来でゴッドハンドの先生に診て頂いた事は書きましたか、ひとつ忘れていたことが、、、
先生が言うに2/3荷重ってつたい歩きでも良いそうな。
🧔「2/3って家で杖使ってる?つたい歩きとかしてる?」
🐔「え!つたい歩きいいんですか?」
みたいな話しもしていました。
ビビりすぎて2/3荷重かかってなかったどころか、歩き方も左に傾いてしまっていたんですな。これが、、、😅

先生に歩き方も矯正してもらいどのくらい力を入れて良いかもやっとコツが掴めて来ました。
左に傾くってことは右を庇いすぎて左に荷重がかかりすぎてるってこと。
そうなると今度は左膝の負担が大きくなってしまう。
何人かの先生にも言われたんだよね。
「片方手術をして、今度は反対側をやっちゃって1年後とかにまた病院に戻って来たゃう人も居るんですよ」と。

変形性膝関節症は片方だけって事はなく両方に出るのが殆どと聞きました。
確かにな。私の場合右膝は昔悪くしたにも関わらず、もう痛くないからと放置してしまった。
それが20年かけてどんどん悪くなってしまって。でも限界突破まで無理してしまったから今大変なんですよね。
左も万全てはない。ミシミシ音がしてるのよー😱
軟骨もかろうじてある程度。
爆弾を抱えて居るようなもんです。

整形外科病棟に入院していた時、隣のベッドの方は2年くらい前に片方の膝を人工関節にして、今回は反対側を人工関節にする手術を受けられていたもの。
私も下手したら10年後に人工関節に、何て事も無いことは無いとのお話。

けどちゃんと自分て管理して無理しなければ現状維持はしていけるのかな。

それには仕事選びも大事なこと。
ゴッドハンドの先生に言われたもの。
「今の仕事はね勧められないな」
長時間の立ち仕事。休憩もまともに取れない。年中走りっぱなしで重い物も持つ。

膝には横の動きがダメなんだって。
本来人間は真っ直ぐ歩くもので、膝が横ずれをするような動きが有っちゃダメなんだって。

そう言えばこの仕事を始めた時に母に言われた事が有ったなぁ。
「あんたそんなに重いもんばっかり持ってたら歳行った時に腰やら膝を悪うするから気ぃつけなあかんで!」

いやいや、母上の仰せの通りとなってしまいましただよ(*T^T)
20年かけて徐々に蝕まれて行ってしまったんだねぇ。
そして今の職場でトドメをさしてしまった!

責任感やら遣り甲斐で動き回って身体壊して。仕事は身体を守ってはくれないから自分で守らなきゃだよね。
もう良い様に使われるのはやめよう。
「🐔さん居ないと回らない!大変!!」
言ってくれるのは有りがたいけど、今見てて思う。私ひとり欠けた所で何ら変わらんよ。
たまたま勤務年数が長いから知ってる事が多いだけ。モタモタするのが嫌いだからセカセカしてただけ。

仕事に全力投球した所で身体は守れないもんね。

若けれりゃ多少の無理もきくけど、若い時にした無理は確実に年取ってツケが回ってくるんだなぁ、、、と反省しかないわよ。

自分の身体とちゃんと相談して、NOと言える日本人にならねばいかんね。
今更だけどさ(-o-;)

あ!そうそう!!
今日からロフストランド杖使ってますがめっちゃ楽!
ちゃんと2/3荷重もかけられてる、、、と思う(^^)





歩道橋が有るかどうか、平地を歩いて目的地まで行けるかGoogle Earthて調べていたらまだ昔の原宿駅が残っていました❗
この駅舎好きだったんだけどね。