ごきげんよう! 医師妻サクラでございます。

 

大企業の終身雇用や年功序列の制度が崩れつつある現在「やっぱり医学部が安心」

という親御さんや婚活女性が相変わらず多いのが事実かもしれません。 ニュース

などで「医師は超多忙」と流れても、ほとんどの方が目の前で現状を知ることは

ないですよね。

 

主人は既に「若手」ではありませんが(笑)、東大医学部出身の いわゆる

医療界のトップ層であります。 私は知り合った当初から彼の超多忙な生活を

一番近くで一緒に体験してきた者として、今の部下たち(若手医師)の生活を含め

垣間見える実情を少しでもお伝えできたらと思います。

 

 

「医師」と一口に言っても、開業医や病院勤務医、訪問医や施設医など多種多様の

働き方があります。その中で今回は、日本の将来に最も関係の深い「医師の教育」

の場である大学病院に焦点を当てていきます。

 

 

本日は、 2024年4月からの「働き方改革」を前に、実際の医師たちの日常

社会からの見られ方、大学病院の勤務医(主に若手)の実情などについて、少しだけ

お話しますね。

 

実質 "青天井" とされている医師の労働時間ですが[...]

 

 

~続きは、こちらへ~