太陽とゲン | さくらとゆたかと太陽そしてあすかと共に

さくらとゆたかと太陽そしてあすかと共に

先住犬柴犬さくら4歳と元保護犬ゆたか1歳。
そして東日本大震災の被災犬「太陽」を家族に迎えました。柴犬三頭との毎日の生活を少しずつ綴りたいと思います。


ご訪問ありがとうございます😊



太陽
今朝は少しワンバーグを食べました。



横からゆたかが欲しそうに見てると
唸るので(笑)
まだまだ元気です!







妹の愛犬
柴犬のゲン16歳です。



妹とゲンと
これまた高齢犬
14歳のダックスの「ドル」と
1人と2頭で
マンションの6階で暮らしています。




認知症による
夜の夜鳴きが酷くなり
住んでいるマンションの住人の方々から
苦情が出てしまいました。。




集合住宅で
犬の大きな鳴き声…うるさいですよ
苦情はごもっとも
本当に申し訳ないです。


病院で相談したら
1.安楽死
2.殺処分
3.薬で眠らせる
3つのうちのどれかと言われたそうです。



そんな…
切ない…




妹は悩み…
娘に相談したところ娘に「預かるよ。」
と言ってもらい
小さい子供が3人
フルタイムで仕事をしていて
大変な毎日なのに



でも迷惑を承知で
頼らせてもらおうと…



マンションから車で1時間ほどの
田舎の一軒家
娘一家に
ゲンを預かってもらうことにしました。





小さい子供が3人
ゲンの面倒を一生懸命みてくれています。







妹も出来るだけ
世話に通っています。






人間も犬も皆
歳をとり弱っていきます。
誰しもが迷惑はかけたくない。。
と思っているに違いありません。






ゲンも太陽も
精一杯、生きています。