先日、長野県に一日かかりで

キットパスアートインストラクター養成講座に行ってきました。

 

北陸ではキットパスアートって何?

と思っている方いると思いますが、

富山県ではインストラクター2人しかもっていなく

金沢は7名の方が活躍しています。

 

では、キットパスアートとはどういう意味なの?

キットパスは窓ガラスやボードに、

大きくのびのびと絵を描くことができる

”おえかきツール”です。

 

 

キットパスを作っている

日本理化学工業株式会社は

社員の70%以上が知的障害者で構成されている会社です。

 

今回は半日講座で

前半は会社の事を学び、

後半はキットパスの様々な使い方を学びました。

 

最初はキットパスってなんだろうと不安もありましたが、

ワクワク感もありました。

実際に、先生のお宅で講習を受けて

まるで魔法のような感じで

時間を忘れるぐらい楽しめました。