【御礼&レポ 2日目】ひの新選組まつり、さくらゆきライブ! | 小栗さくら公式ブログ「諸行無常の日々」

【御礼&レポ 2日目】ひの新選組まつり、さくらゆきライブ!

ひの新選組まつり、2日目!
この日、さくらゆきは一日中「日野第一小学校」でのイベントでしたウインク

さくらゆきライブ・第1部は「沖田総司語り」


いつもの語りライブと違い、今回は沖田さんの独白スタイル。
イメージ曲「明鏡止水」の世界を、物語性を重視してシナリオを書いてみましたニコニコ
書きながら自分で泣きましたけど…(`;ω;´)

セットリストは
「暁」(新選組イメージ曲)
「手向花ータムケノハナー」(永倉新八さんイメージ曲)
「明鏡止水」(沖田総司さんイメージ曲)


「近藤先生…僕はまだ終わりたくない…」

そんな想いのまま眠るようにこの世を去った沖田さんが、死後に近藤さんと会うというシーンを以前から描いてみたかったのです。
こうだったら沖田さんも幸せだったかな…という世界を描いてみたかった。

ゆきが見事に温かな近藤さんを演じてくれたので、私も沖田さんとして心から近藤さんとの再会が嬉しかったですおねがい

***

そして第二部は「土方歳三語り」。
第一部とリンクしたお話になっています。


沖田さんのシナリオは病に倒れた彼の心情がメインでしたが、
こちらは土方さんの「意地」を描くことがメインでした。

セットリストは
「一刃の風」(斎藤一さんイメージ曲)
「青き夢」(土方歳三さんイメージ曲)
「暁」(新選組イメージ曲)
両シナリオのキーとなる曲が「暁」でした


途中で雨が大降りになってきて、ライブを見ている方にも申し訳ないと思っていたのですが、
皆さん傘をさしながら…あるいは濡れながら最後まで見てくださってありがたかったですえーん


近藤さんと沖田さんが待つ空に行く土方さん。
ここではみんな、全てのしがらみから解放されていたらいいな…という想いで書いていました。

沖田さん編の「暁」は新選組の始まりの曲として歌っていましたが、土方さん編の「暁」は、新選組の終わりとその後も伝わっていく人々の想いとして歌っています。
そんなことが何となく伝わっていたら良いな…と思っていますおねがい


当日の楽屋には、佐藤彦五郎新選組資料館の館長・佐藤福子さんが、ひの新選組まつり限定のクッキー(パティシエの娘さん手作り)を持って来てくださいました!キラキラ



また、「西郷どん」や「モニタリング」などに出演されている、俳優・佐々井隆文さんもライブを観に来てくださいましたよ((*´∀`*))

ファンの皆さんも含め、熱い想いを携えてライブに来てくださった皆さま本当にありがとうございましたおねがいキラキラキラキラ

感想はいつでもお待ちしています(笑)
具体的にどの場面が良かったと言っていただけると、今後の参考にもなりますので、良ければ教えてくださいね😊


走れ!進め!!
コールしてくれた皆さん、ありがとう!
嬉しかったです爆笑

次のライブは5/20の「御屋敷つつじ祭り」ですぞ☆

桜小栗さくら桜