皆様、おはようございますニコニコ
大聖歓喜天のお話ばかりが続きますがお許しくださいね。

 


我が師(←浴油供の)の祈祷中のご様子を間近で拝見していると

それはもう、めちゃカッコええラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

しびれるぜーラブラブラブラブラブラブラブラブラブ なのです。

 

先日もMyHeroesとして記事を書きましたが

もう10年くらい憧れて尊敬申し上げているので

密教のお話を伺えるだけで猛烈に感激するのです。

 

そうです。

在家の頃からですラブ

 

特に護摩壇の礼盤(らいばん:椅子のような座席のような小さな畳のようなとこ)が

先生の形に窪んでいるのを目にするたび

 

「あー、もうなんてカッコいんだろう……尊敬しちゃうぜ!!」

 

と、密かに心中で叫んでおります。

 

密教のお寺ならどこでも似たような設えです。

 

でも、先生の礼盤のようになっているところは見たことがありません。

 

窪んでいないということは

毎日毎日毎日毎日拝んでいないという事です。

 

同じところに一定時間毎日座っていれば、自分の身体の形に窪みますね。

普通の畳だってそうです。

同じ場所に座り、仕事をしていれば自分サイズに窪みます。

 

ちなみに……先生のお衣もカッコええんですよ。

護摩の際にちっこい火の粉が飛んでまいりますので

ポチポチとちっこい穴が開きます。

注:ちなみに礼盤もお衣もお金がなくて買えないのではありませんよ!爆  笑
 

そういったお衣をまとい、ものすごい熱量で祈祷をされるお姿に

毎回毎回感銘を受け、自分の祈祷はどうだろう?

祈りはどうだろうか?と自問自答するのです。

 

もう、とにかくすごい。

カッコええ。

ああなりたい。

 

それしかない。

 

教えを頂くたびに、しばらくの間陶然としながら

祈りの工夫とでも申し上げましょうか……

あれこれ自分なりに考えてみるのです。

 

毎日ちゃんとやっている方、真剣に何かに取り組まれている方は

言葉に熱があり力がありますね。

 

何かを読んで……なんていう受け売りでは

絶対に出すことのできない迫力があるのです。

 

それは真実だからです。

 

先生と出逢えた法縁に感謝。

この僥倖に感謝。