皆様、こんにちは!

今日は暖かいですねニコニコ
 

 

智積院の梅もこんな感じで咲いておりました。

 

素晴らしいラブラブラブラブラブ

 

さて。

ここ2週間くらいですが悪夢ばかり見ます。

理由は全く思い当たらないような内容でした。

 

ん?

なんでこんな夢?

 

悪夢なので、当然朝の目覚めが悪くチーンチーンチーン

しばらくボンヤリと布団の中で夢の反芻をしてから起きていました。

 

で、今朝。

 

あーーーーーーーーチーン

そういうこと?

と、悪夢の理由が分かりました。

 

夢は自分の潜在意識が見せるものであります。

 

起きているときの記憶の再構成とか……様々な学説があったりなどしますが

実際のところ良く分かりませんね。

 

どこか仏様の存在と似ているような気もします。

 

夢というのは、自分の潜在意識が見せるから自分が考えている

もしくは無意識の領域で何かを考えたりしている……と思いがちですが

<自分が>というよりは<自分以外の何かが作用して>と捉えると

夢を解析しやすいと思います。

 

例えば知っている人(友人・恋人・親兄弟など)が出てきた場合

相手がこっちを想っています。

自分が考えているわけではありません。

証拠は?と言われると、目に見える証拠としてお出しできることは少ないですね。

相手に確認してみると

 

「ちょうど考えながら寝た!」

 

などと言われたりします。

これが証拠?というのであればそうですし

証拠としては薄いと言われればそうかもしれません。

 

話を戻して……

今回の悪夢は身に覚えのないことでした。

なぜこんなことを予知するのか?

意味が分からん……と思っていましたが……

今朝、パズルのピースが揃うように、すべてに納得がいきました。

 

そういうことね、と。

 

悪夢は理由があって見ます。

自分に身に覚えがなくても。

 

どんな理由なのかは遅れてやってきますね。

 

夢というのは興味深く奥深く、恐ろしいほどに正確です。

 

子供の頃から夢占いが大好きでしたが

今回は多くのことを考えさせられる悪夢となりました。