皆様、こんにちは!ウインク

先日、伝説の高僧・三井英光先生のお話を書いたところ

先生の御本を買いました!とたくさんメールでお知らせ頂きました。

 

言葉足らずで申し訳なかったのですが……滝汗滝汗滝汗滝汗

 

多分、先生の御本は僧侶には大変わかりやすく

恐ろしくありがたい本ではありますが

仏教&密教ビギナーの方には

どえらく難しかったりするかもしれませんチーンチーンチーン

 

まず、仏様と神様の違いがいまいちわからない……というあたりの方は

 


 

とかですね


 

こういった感じのものをお読みいただくと大変わかりやすく

早く覚えられるかな~と思いますデス。

 

 

 

アップアップアップアップコチラなどは、有名な観音経というお経には

何が書かれているのか?といったことが分かりやすく絵本にされております。

 

「絵本?……大人なのに?」

 

と、思いましたでしょうか?

 

仏様のお姿などは、目にしたことがなければ大変わかりづらく

各名称、印・手にお持ちになられている(持物(じぶつ))などを

言葉で表現されてもなかなかにピンとはきづらいものでございます。

 

学芸員資格をもつワタクシからも、仏様の世界は絵(本)から

入った方が良いと強くおススメいたします。

 

写真集は、各名称が分かってから目にすると静かに深く感動いたします。

 

また、仏教&密教における漢字表記は読み方が一般的なものとは異なったり、

見たこともないような難しい字が並んだりいたしますので

この点でもまず絵からご覧いただく方が楽しく覚えられるかな、と。

 

分かるようになってきたら、寺社仏閣に詣でた際に

 

「おおおおおおおびっくりびっくりびっくりびっくり知ってるぞ!」

 

などと、静かに深く感動いたしますウインク

 

そういった名称などはバッチリじゃ!
ワシャ(←誰?)もっと信仰を深めたいんじゃ!
どう拝んだらいいのか知りたいんじゃ!

 

という熱き思いを滾らせている方には

 

羽田守快先生の御本をおススメいたします。

先生は、天台宗の方です。

私も羽田先生からお伝授を頂いたことがあります。

 

間違った信仰心を持ったり、間違った祈り方をしたくない方は

まず羽田先生の御本の中でもお地蔵様や観音様をご紹介されているものから

お読みになると良いと思いますよウインク