皆様、こんばんはニコニコ

 

突然ですが【身口意(しんくい)】という言葉を聞いたこと

見たことはありますか?

 

密教用語です。

身(しん)=行い

口(く)=言葉(心中で呟く言葉も同様)

意(い)=意識・精神

 

という意味です。

 

要するに生きている間、身口意は必ず<あるもの>ですね。

 

この3つは必ず善果&善業・悪果&悪業という

切っても切り離せない原因と結果を生じさせるものです。

 

輪廻の原因を創り出しもしますし

解脱への道も創り出します。

 

チベットのドキュメンタリーなどで<マニ車>など

ご覧になったことはありますか?

(写真はpinterestより)

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

デンデンダイコ的な形をしていて、

映像の中ではだいたいお年寄りが

何やらずーーーーーーーーっと

クルクルしているコレ。

 

 

(写真はpinterestより)

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

もしくは、お寺に入る前・入った後に、巨大な回転する

我々には全く読めない文字が書いてある

1回せばお経一巻を読んだことになり……みたいな、コレ。

 

(写真はpinterstより)

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

それから風に一回たなびくと

1回お経を読んだことになるタルチョ(というカラフルな旗)。

 

識字率が日本ほどではない国では、

 

「お経やご真言を読んでみましょう!」

 

と言ってもなかなかに難しいですね。

 

このような理由から”誰でも救われるように”

密教の基本である【一切衆生救済】の形が発展していきます。

 

お経を読めば魂が進化するご利益があり

ご真言を唱えれば、その仏様や神様のエネルギーが

自分に満ちていくご利益があります。

 

それを積み重ねていくことは善因善果となるわけです。

 

ご祈祷や法話、前世療法やカウンセリングなどを行いながら

もっと何か役に立てることはないだろうか……

 

前世を知った時に、自分の業に愕然とする方に

寄り添って、一緒に解消できるような何かはないだろうか……

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと考えておりました。

 

マニ車?

タルチョ?

 

日本人女性の部屋にはなかなかに厳しい小物爆  笑

 

ワタクシのカウンセリングルームに来た時だけ

クルクルとマニ車を回したところで……どうなのか???

みたいな考えの試行錯誤。

 

これまで、法友・悠真と一緒にゴハンを食べているときなどに

チベットのシンギングボウルの話が出ていました。

 

知ってはいたものの……

まぁ、所詮……ねぇ……楽器っていうか……ほら、あのアジアな感じのさ

歪だったりザックリ感ある、アレでしょ???

 

ワタクシが忌み嫌う、フアフア~スピリチュアルな人が

ちょっと目がイッた感じで鳴らしてるやつでしょ?

 

という、独断と偏見に満ち満ちた見解でおりました。

 

でも、悠真は絶対に良いから!というので

「ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんキョロキョロ

といったスタンスで出かけていきました。

 

つづく……