皆様、おはようございますニコニコ

 

先日、ワタクシはこれまで生きて来た中で
一番光栄で、一番緊張して、一番ガックリを経験致しましたチーン
 
何かに挑戦するのは大事なことで
どんな年齢であっても、どんなことであっても、
ドンドンやりなはれ!と人にも自分にも思っています。
 
でも。
 
初めて、身の丈というものを
真面目に考えたかもしれません。
 
私は基本的に人に流されず
好きなことを好きなようにして 
これまで生きてきました。
 
人様に迷惑をかけないで生きていきたいと思っていますし、
極力、そのようにしたくて
大体自前でなんとかしてきました。
 
でも。
生まれて始めて
お世話になってきた人(法友)に
心の底から
申し訳ないな、といった気持ちが
ムクムクと湧き上がるような経験をしました。
 
自分の不甲斐なさよりも
色々と激励や尽力、などなど一生懸命してくれたな、と。
時間と労力に思いを馳せますと
本当に本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりました。
 
大事な人だと思える人は
そんなに多くはありません。
 
人生に何人登場するでしょう。
 
とにかく、色々なことが
目まぐるしくて、息つく暇もなくて、
やりたいことと、やらねばならないことの真ん中で
脳が思考停止をしていても
大事な人・こと・ものというのはシッカリと分かるんだなぁ、と
感じています。

トホホな気持ちの帰り道、
時間調整で入ったカフェの窓からは
こんな景色が伸びていました。
 
楽しそうに談笑する人々の中で
誰かに対して
自分のことよりも先に
何かの感情が沸くことに戸惑いつつ……
51歳でも何かの初体験というのはあるのだな、と
アイスティーを頂きました。
 
狂気を孕む雑踏と喧騒というのは、無関心の塊で構成されているので
複雑な気持ちに戸惑って歩く人間には
ある意味、心地良くて新発見でした。
 
大事な人・もの・こと、は探して出逢うものではないですね。
 
気づいたら人生にシッカリと根差しているものなのですね。
 
今生での運命は、前世からの因果因縁によることも体感する
今日この頃です。
 
皆様、今週もよき1週間でありますようにニコニコ